2007/02/08.Thu

Cotton Ball(綿花) Part?

綺麗な黄色の花を咲かせました。
少しオクラの花にも似ていませんか?

綿の花

花が咲き終わるとこんな種が出きます。
綿の花

2、3日前に硬くなった種が、パッカリ割れているのを発見しました。
種が成熟した時に表皮細胞が伸びて、それがはじけて!細長い『毛』となって外側に
あふれるそうです。
この丸くなった状態をコットン・ボールと呼びます。お相撲さんのお尻みたいと笑った人もいましたね。
なんとも、かわゆいです
厳しい冬を乗り越えて、よく頑張ってくれました。

綿の花

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示