2007/01/09.Tue

心の力

            NHKホール

NHKハートフォーラム 鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)『いのちの対話』という
タイトルの公演がNHKホール(大阪)であり、ぶらりと出かけてみました。
ゲストに瀬戸内寂聴さん・山本容子さん(銅板画家)を迎え、村上信夫アナウンサーの司会で、ラジオの公開生放送が行われました


心には力があり切に想うことが大切で、また、想像力を養うことは思いやりや愛につながるということでした。
 
和顔施(わがんせ)という言葉があるのをご存知ですか?
瀬戸内寂聴さんによると、笑顔が何よりも相手に与える最高の贈り物だそうです
とてもいいお話の数々を聞かせていただき、生放送ならではの緊張感も
伝わってきました。
途中、ピアニストの演奏もありこころに沁みる「ふるさと」を聴かせていただきました。
心がまあるく”なった気がしました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票
関連記事
旅・お出かけ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
わあ~、私も、是非聞きたかった公演です。
鎌田氏の本、がんばらない・あきらめない・いき方
のコツ、3冊読みました。思わず、通勤途中の電車の中で
涙流しました。そして、瀬戸内さん、山本さんとこれまた
すてきなゲスト・・・。こちら、関東でもやらないかな・・・。
がんばらないi-273うーん私の課題かな?
HUKUHUKUさんに影響されて、
鎌田氏の本読んでみたいと思いました。i-176
お会いした事のない人に影響をうけるのも
なんだか素敵ですね。i-185
早速本屋さんに行ってきましょう。

SU-SANへ
SU-SANはきっと頑張りすぎなんでしょう・・・
逆に私は頑張りが足りませんi-229

HUKUHUKUさんのブログはとてもセンスがよくて
イラストがとにかく素敵なので、是非ご覧ください。
う~ん。すごいな~っていつも感心してます。
気ままに「ガーデニング」
アドレスはhttp://hukuhuku.cocolog-nifty.com/blog/ ですi-189
HUKUHUKUさんへ
こんにちは。
お恥ずかしいことに、鎌田實さんの本はまだ読んでいません。
是非,読んでみようと思います。
ほんとに豪華なゲストで新年に相応しい公演でした。

東京なら実現する可能性は高いですよねi-267
私も是非、鎌田氏の本を読んでみたいと思います (^-^)
頑張りすぎたら、確かに疲れますよね。
なるようになるさ!って考えたら、気が楽になるもの。
笑う事も、免疫力が高まり、癌細胞もなくなったという話も聞いた事があります。
今年も、たくさん笑いましょう♪
昨日、本屋さんで、鎌田氏の本見つけました。
あきらめない、生き方のコツ、を購入
がんばらないが残念ながらなかったので、
あきらめないを読み始めています。
人間って不思議な生き物だな~i-265
強いとか優しいとかそんな単純でなくて
複雑な心のひだが美しいですよね。
見まもる。今年のテーマができました。
HUKUHUKUさんに感謝です。i-80
れーぴょんさんへ
今年もれーぴょんさんの素敵な笑顔に
元気をいただきたいですね~i-179
心から笑える事に幸せ感じますね・・・
SU-SANへ
もう、早速購入されたようですね~
見守る・・・ですか。
今年のテーマがまた増えそうですi-229
本を読むことも、課題の一つなのですが、
これが一番ムツカシイ、、、。
こんばんは。
 なかなか、本を読む時間というのも
 難しいですよね・・・。
 早速、購入いただいた方
 いらっしゃるようで・・・。読んだ感想
 お聞きしたいですね・・・。私は、父が
 大病したことがあり、それもあってか、
 この本は非常に感動しました。
 その当時、この本を読んでいたら・・・と。
 私のブログアドレス、紹介いただき
 ありがとうございます~・・・。
HUKUHUKUさんへ
SU-SANは人一倍行動力のある人のようです。
聞くところによるとHUKUHUKUさんのコメントに触発されて
3時間あまりで鎌田氏の本を一冊読み上げられたそうです。
お互いのブログを通して、こんな風によい人の輪が広がっていけるととっても嬉しいですね。
今後とも大いに交流の程ヨロシクお願いします。i-175i-176

管理者のみに表示