2013/01/29.Tue

あっという間の『うましお麴』

今日は厳しい冷え込みもいくぶん和らぎ
陽射しがぽかぽかとあたたかく
ちょっぴりほっとしました。


少し時間が出来たときにはキッチンに立って
常備しておきたい調味料などを作るようにしています。

その中でもあっという間に出来ちゃう『うましお麴』
これは便利です。

主に白身魚やお肉を漬けるのに使っていますが
最近は酒かすと混ぜるのも気に入ってます。



s_IMG_7012.png
市販の塩麴を利用することもあるんですが
以前ソロモン流で紹介されていた
タカコ・ナカムラさん流の『うましお麴
手間要らずで簡単に出来るので大活躍しています。



レシピはこちらに掲載されていたのでどうぞ!うましお麴

今夜は塩麴に浸けた鶏肉のからあげと
野菜の蒸し料理です。






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








関連記事
ヘルシーライフ | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示