2006/12/05.Tue

毘沙門堂から上醍醐寺へ

京都市山科区の安朱稲荷山町、山科疎水の北側位置する
毘沙門堂は桜と紅葉の名所でもある天台宗の五門跡寺院の
ひとつでもあります。
もみじが美しく紅葉しており、人影も少なくゆっくり楽しむ事ができました
毘沙門堂

毘沙門堂

西国三十三ヶ所霊場中、最大の難所と言われる上醍醐寺
片道一時間半をかけてゆっくり上がりました。
参道からの眺めもいいですよ。

上醍醐寺

立派な南天でした。
南天

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

関連記事
旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
醍醐寺は桜で有名ですが、紅葉も綺麗ですね。
りっぱな南天ですね。うちのとはえらい違い
近くにおいしい蕎麦屋さんであるんですよね。
長い事行ってませんがi-230
紅葉のあかにもいろいろあって、自然がつくりだす
色には、寒さや温度まで伝わってきて、
すごすぎるi-183なんて思います。
うーさぶーi-225
SU-SANへ
そうそう!ありました。
美味しそうなお蕎麦やさんi-277
萬壽亭 橘さんですね。
築400年の町家の佇まいと、なんともお出しのいい香りに
誘われて、入ってみたのですが中はかなり混雑i-240
座禅の時間が迫っていたので、諦めて次回の楽しみに
とっておくことにしました。
立派な南天ですね~!
色とりどりのもみじに、
じ~っと見とれてしまいました~v-34
れーぴょんさんへ
こぼれ落ちそうな南天でしょ。
我が家にもありますが、全く実を付けていません。
難を転じることが出来るのでしょうか、、、心配ですi-230

管理者のみに表示