2012/10/14.Sun

ばっさりと引き算

夏の終わりから気になっていたベランダの床掃除。
意を決して決行~。

北側のベランダは落葉するような植物もないので
さほど汚れていませんでしたが
南側はタイルの目地にまで
色んなものがはさまっていて一苦労でした。




IMG_6134のコピー



メンテナンスが楽なようにすっきりさせるのが
今回の目的でもあるので
極力、物を減らしシンプルになるように模様替えをしました。


col4.gifバケツに水を運ぶこと数十回・・・あ~しんど。





数年前に比べると随分とすっきりと仕上がり
心なしか寂しくも感じるんですが
saganをバックに空間を生かしたレイアウトを
これからも心がけていこうと思います!


お昼ごはんをはさんで約5時間。
運動不足とストレス解消にもなったような・・
ならなかったような・・・。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お掃除お疲れさまです!
こんにちは~。
お掃除お疲れさまでした。
バーセアの下って、意外に汚れてますよね・・。(汗っ)
ウリンの下よりもゴミが多いように思います。
ウリンはひょいっと持ち上げるだけなのですが、
バーセアの連結を解くのが大変で・・・。

マダムさんは、連結したまま、持ち上げてお掃除するのですか?
それとも、バラして?
コツがあったら、是非、是非、是非教えてくださいませ~!!
すっきりですね~
お掃除お疲れ様でした。
本当にすっきりしましたね~。

私も夏からずっと汚れと夏に負けて枯れた植物が
気になりながら、暑くて掃除する気にならず・・・

先日やっと掃除しました。
新しいバラを置くスペースを作るためです。

なので、バラが来たら、せっかくすっきりしたスペースを見事に埋めてくれ、またもやジャングルです。

また冬の剪定時にすっきりさせよー
なんて、得意の後回し作戦に出てしまいました。
マダム様をみならわないと!!
macoさんへ
こんばんは。
あったかいおうどんが恋しい季節になりましたね~。

気になっていたバーセアの下が綺麗になり、スッキリしました。
楽なお掃除のコツですか?
だれかにやってもらうことでしょうか。笑
うちはムッシュさんにお願いして・・・・

横並びの3~4枚は結合したまま外しました。
順番通りに外して、また元の位置に戻していきました。
北側のベランダのように模様を入れ込んでいる場合もあるので、
バラバラにしない方があとが楽ですね~。
oimoさんへ
こんばんは。

新しいバラをお迎えするんですね~。
お花が溢れるベランダに憧れてはいるんですが、
なんせものぐさなもので・・・・。

しばらくはこのままをキープして、
今ある植物とゆっくり向かい合いたいと考えています。

バラを育てる心のゆとりがもてるようになるといいなぁ~♪
まだまだ私は修行が足りません。

管理者のみに表示