2011/03/19.Sat

心を北に向けて


私たちは遠いからと、こんなに安穏と暮らしていていいのかなぁ・・・
事故が起きるまで原発の事など何も知らずにのほほんと暮らし
小さなことにも不満をもらしていた自分を情けなく思います。


関西地方で節電をしても送電には無理があるようですが
小さくても出来ることを一つ一つ。
何かするたびに、被災地に思いを寄せ行動しなくてはと思います。

被災地に必要な日用品が、今後全国的に不足するかもしれません。
でもそういうものほど買いだめはしないでおこうとか
贅沢な食事はやめておこうとか・・・・・・
わずかな事かもしれないけれど、心を被災地へ向けて行動したいと思います。


テレビでは比較的安全な場所の映像だけが流れています。
想像力を精一杯働かせて『現実』を想像することも大切なんだと思います。
もっともっと悲しい現状があるはずです・・・



だから私たちはたとえ微力であったとしても
これからの長丁場に備えて元気で頑張らなくてはいけないと思います。
地震の前と後とでは日々の生活への意識も変わり
シャキッと背筋を伸ばして生きよう!と自分に言い聞かせています。



heart2.gif

大阪市も救援物資受付がまもなく始まるようです。





関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示