2011/02/04.Fri

取れそうで取れなかったお豆さん

穏やかな天候に恵まれた節分。


IMG_2459.jpg

こちらは友人と出かけたならまち
ぶらりと立ち寄った元興寺(がんごうじ)の入り口。


IMG_2454.jpg

火をつけて燃やした護摩壇木を崩して並べた上を裸足で渡る
「火渡り」と呼ばれる荒行が行われていました。
山伏(やまぶし)に続いて一般参拝者も次々と渡っていました。
熱くないのかしらっ!

その後に行われた盛大な”豆まき
夢中でキャッチしようと大手を広げて頑張りましたが
広げた手には何度も当たるものの・・・ぽろっと落ちてしまい
落ちた袋さえも拾えず・・・涙

帽子で受けている人もいましたよ?。サスガデス!

この日のランチは友人おすすめのまるすらぱん
気さくなオーナーで素敵なお店でした。
ならまちのどこかのんびりとした空気感が
また訪れてみたくなる魅力なのでしょうね。




IMG_2479.jpg

おしゃべりを楽しんでいるうちに日が暮れてきたので
急遽、春日大社の『節分万燈籠』を見ることに。

春日大社の参道には石燈籠が約2000基
回廊内には銅製釣燈籠が約1000基があり
夜には全ての燈籠に灯が入る節分万橙呂。

参道を進んでいくと、暗闇に浮かびあがった朱塗りの本殿
そして回廊には釣燈籠・・

境内は幻想的な雰囲気で包まれていました。
写真は明るさが足りず、上手く撮れませんでしたが・・・

思いがけない行事と出会えた節分の日。
福が舞い込んで来たようで嬉しい一日となりました。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



関連記事
旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示