2010/11/27.Sat

丸十って?



・・・滝への散策路を歩いた後は箕面駅前から送迎バスに乗って
みのお山荘『風の杜』へ。


IMG_1898.jpg
ロビーからは大阪市街の眺望が見渡せます

広いロビーはかなりの混雑ぶりでして・・・

IMG_0724.jpg

↑義母の誕生日のお祝いにと7月にも来たんですが
その時はロビーも空いていたのでゆったりくつろげました。


この日も私の母の誕生日。
ミニ会席とお風呂がセットになった日帰りプランを予約していました。
手の込んだお料理はどれも美味しゅうございました。
父の方がえらく喜んでいましたが・・・笑


さ?て問題です!
メニューの中の揚げ物・・・丸十ってどんな野菜かご存知ですか?



IMG_1894.jpg


正解は”さつまいも”です。
薩摩藩の島津家の紋が丸に十の字なので
サツマイモを丸十と洒落て呼ぶようになったそうです。

・・・ムッシュさんが教えてくれました。



ドライブの途中に立寄るにもおすすめの場所です。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




関連記事
関西近場の極楽 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示