2010/12/04.Sat

アロエで手作り化粧水


アロエと
レモンを使った手作り化粧水。
2週間ほど前から使い始めました。


IMG_1649.jpg

知人にいただいた化粧水がさっぱりとしていて
使用感がよかったのが作るきっかけとなりました。


IMG_0793.jpgIMG_0797.jpg

会社で育てているキダチアロエを使って・・・・
作り方はとても簡単なんですよ。
ネットで調べてみると様々なアレンジをされたものが紹介されていましたが
私はいただいた方の配合を参考に作ってみました。


★アロエ・・・10?20本
   (キレイに洗って1センチのぶつ切り・皮は剥きませんでした)
★レモン・・・3個(皮を剥き輪切り)
★ホワイトリカー・・・1升(又は日本酒)
★グリセリン・・・300ml?500ml
容器に入れて待つこと3ヶ月!
出来上がりです。

日本酒よりも度数の高いリカーを使ったほうが
日持ちがするそうです。



手作りしたものを惜しげなくたっぷり使えるっていいですよね。
低コストも嬉しいし、何より安心して使えます。


一家に一鉢!笑
アロエは重宝しますよ。
チョンチョンと切ったアロエの葉も気がつけばすっかり
元のお姿に戻っておりました。
えら?い!




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





関連記事
ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示