2010/11/28.Sun

旅のお土産



誰と何処で何を買った・・・。
旅先で器などを買うのも楽しみのひとつです。

山中温泉の旅で見つけた九谷焼の小皿と塗りのスプーン。






IMG_1743.jpg

5本揃っていた我が家の木製スプーンは
いつの間にか1本だけになってしまいました。
ステンレスのスプーンより
断然出番の多い木製のスプーン。





IMG_1692.jpg

ゆのくにの森では輪島塗体験!
沈金』と呼ばれるもので
鉄筆で漆面に模様を彫ると
職人さんが金粉を埋め込んでくださいます。

お茶椀やアクセサリーなど色々ありましたが
私達は一番簡単そうなお箸に挑戦!
それでも、彫ったところが見づらくて上手くいかなかったなぁ?!汗

IMG_1765.jpg

お箸をクルクル回しながらどうにか出来上がったのがこちら・・・・。
しょぼ過ぎ?!、かなり下手です。







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示