2010/05/26.Wed

植物のキモチ



我が家一押しの宿根草『ネメシア・シュガーガール』は今が見ごろです。



ネメシア


病害虫の心配もなく、我が家では一番の元気もの。
きっとこの環境にぴったりと合っているだと思います。

カワイイ?!なんて一目ぼれをして買ってきては
環境に合わないものをベランダに並べていたころもあったんです。
咲かせた?!なんて喜んでいたけれど
実は・・・必死で咲いてくれていたんですよね。イヤ?反省です。







ネメシア

植物に限らず何でもそうなんですが
さまざまな経験から
自分の好みを築き上げていくものなのでしょうね。
ふと、そんなことを考えていました。

m-stylmini18.gif


私自身が安らげるベランダ。
そして家人が安らげる家づくり。
少しずつゆっくり・・・
手づくりで心地よい空間を作っていこうと思います。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



関連記事
★べランダガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
そのとおりですね^^
 ほんと環境って大事だな~と思います。
僕も最近、グリーンネックレスをクワズイモの根元あたりに引越しさせました。日当たり具合や水遣りのタイミングがよく似た感じだし、ちょうどクワズイモの根元が土むきだしでさみしい感じがしたのでグリーンネックレスをバっと置いて上から土をドサっとかけただけなのですがそこからグングン育ってるような印象をうけてますw
 自分の好みを優先し、その結果すぐに枯らしてしまったという経験、たしかにあります。。。やはり購入したものとは長い付き合いができるガーデナーでありたいですね^^
 そのせいか僕は極力、一年草を買わない傾向にあるようですがw kem
こんにちは。

>カワイイ~!なんて一目ぼれをして買ってきては
環境に合わないものをベランダに並べていたころもあったんです。

ヒェ~耳が痛い~~。
先日も買ってきたのは
夏越しが難しいものばかり苦笑
でも試しながら
我が家にあったものを
残していきたいと思います・・。

↑kemyokoさんのグリーンネックレスに土盛り状態
思わず笑いました
我が家も同じような状態で元気に育つプラチーナがいるのです笑

kemyokoさんへ
>日当たり具合や水遣りのタイミングがよく似た感じだし、ちょうどクワズイモの根元が土むきだしでさみしい感じがしたのでグリーンネックレスをバっと置いて上から土をドサっとかけただけなのですがそこからグングン育ってるような印象をうけてますw

我が家にあったクワズイモ・・茎の部分がスカスカになってお亡くなりになりました。土の部分には飾り石をパラパラと置いていましたよ。
グリーンネックレスとの組み合わせはおもしろいですね!ドサっとかけた大胆さがいいですね~。

>自分の好みを優先し、その結果すぐに枯らしてしまったという経験、たしかにあります。。。やはり購入したものとは長い付き合いができるガーデナーでありたいですね^^

ラベルをしっかりと読んでいなかったり・・かわいそうな事をしてしまったコたちがたくさんあります。
環境に合えば、植物の力ってほんとうに凄いものなんですよね。北側のベランダにあるツワブキやヤツデ、シノブなどは何年経っても変わらぬ姿で楽しませてくれています。
あ!kemyokoさんのベランダにもツワブキありましたね~。
ご本に掲載された記事を隅々までチェックしました!笑
とっても素敵なガーデンで、参考にさせていただきまーすv-353

>そのせいか僕は極力、一年草を買わない傾向にあるようですが
そうですね、ワタシもほとんど買いません。誘惑に負けないようにぐっとガマンです。
cocomo さんへ
>ヒェ~耳が痛い~~。

『耳鼻科へどーぞ!』とムッシュが言ってます。笑

>先日も買ってきたのは
夏越しが難しいものばかり苦笑
でも試しながら
我が家にあったものを
残していきたいと思います・・。

やってみなくちゃわからない事もたくさんあるので、チャレンジすることは大切ですよね。
cocomo さんのスゴ腕ならきっと大丈夫でしょう^^ ガンバッテ~!!!
チョイスした植物が気になりますぅ・・・・

>↑kemyokoさんのグリーンネックレスに土盛り状態
思わず笑いました
我が家も同じような状態で元気に育つプラチーナがいるのです笑

ワタシも笑っちゃいました。
ん?プラチーナ?どんなお姿でしょうか。

管理者のみに表示