2010/05/21.Fri

バジルを使って



マイルドな香りの『スイートバジル』 
今年はたくさん育てて “あるもの”を作ろうと・・・


バジル

買ってきた6つの苗は急速に生長し
草丈が15センチくらいになったものから摘心。

害虫が付かないうちに少し収穫しました。
フレッシュな香りが食欲をそそりますよ?。



バジル


摘み取った葉をフードプロセッサーにかけて『バジルペースト』を作りました。
実は“あるもの”とはこれなんです。

とっても美味しくできたので作り方をご紹介します。


4-green7.gif【材料】
バジル(葉のみ)・・・100グラム
エキストラバージンオリーブオイル・・・カップ1
にんにくのみじん切り・・・大1片分
松の実・・・15グラム(近頃はスーパーでも入手可能)
塩・・・小さじ1


4-green7.gif【作り方】
?バジルは洗って水けをよくふきとり、半量をプロセッサーに入れて軽くかける。
 残りのバジルとオリーブ油半量を加え、再びかける。
?にんにく、松の実、塩、残りのオリーブ油を入れ、もう一度かけてペースト状にする。
 すぐに使えます。冷蔵庫で保存は一ヶ月だそうです。

ちなみに私は1/4の分量で作ったのであっという間に無くなりました。しゅん・・・
せめて1/2の分量で作るといいかなぁ。


朝食

パルメザンチーズを加えたパスタはもちろん
今朝の朝食、蒸かしたじゃがいもにかけても美味しゅうございました。


※HCではバジルの苗の価格に50円?200円と少し開きがあるようでしたよ。








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





関連記事
お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです。
読ませて頂いていたのですが、読み逃げばかりですみません^^;
いつも美味しそうなものばかり見せて頂いています。
あっ、勿論、素敵過ぎるベランダも。

バジル、まだ今年は手に入れてないのですが、
たくさん収穫出来たら、是非バジルソースに挑戦したいです。
上手に育てて、お料理に使えたら最高ですね。
苗を買う前から、妄想しちゃってます。
ぴかさんへ
おはようございます。

>読ませて頂いていたのですが、読み逃げばかりですみません^^;
>いつも美味しそうなものばかり見せて頂いています。
あっ、勿論、素敵過ぎるベランダも

ありがとうございます^^光栄です。素敵過ぎるベランダ!だなんて・・・
理想のカタチに近づいているのやら、離れていくのやら・・・
植物を育てることの大切さと難しさを感じています。汗

>バジル、まだ今年は手に入れてないのですが、
たくさん収穫出来たら、是非バジルソースに挑戦したいです。
>上手に育てて、お料理に使えたら最高ですね。
苗を買う前から、妄想しちゃってます

バジルは生長が早いので、あっという間に収穫できますよ。オススメ♪
手作りのソース、是非ぴかさんも試してくださいね。
ムッシュは鼻が利かないのか、いい香りがわからないんだって。つまらん!笑
バジルソースとってもおいしそうです♪♪
まだぴょんにしかあげたことがないのですが
収穫の時にすでにいい匂いしてますもんねぇ。
いっぱいとれてきたら挑戦したいです!
・・・その前にかけるためのお料理しなきゃ(苦笑)
ぴょんのママさんへ
>バジルソースとってもおいしそうです♪♪
>まだぴょんにしかあげたことがないのですが
収穫の時にすでにいい匂いしてますもんねぇ

ビックリするほど簡単にできてしまいますよ。
バジルの苗に近寄るだけでもいい匂いがしますよね。
ぴょんちゃんは本当に幸せだと思います。

>いっぱいとれてきたら挑戦したいです!
>・・・その前にかけるためのお料理しなきゃ(苦笑)

収穫が楽しみですね。
お料理っていうほどのものではなく、シンプルなものにかけるだけで、プロの味になるんですよ!笑

管理者のみに表示