2010/04/26.Mon

プチリフォーム開始




実家の庭は以前燈籠のある純和風だったんですが
祖母が亡くなり少しずつ洋風化していきました。
もみじの木が大きくなり
南国の木も増えていつしかジャングル状態?

風通しも悪く湿っぽくて・・・
いつしか愛犬macくんの遊び場になっていました。




wan-10.gifぼくは気に入っているよ!




そうは言ってもねぇ・・・
ワタシはもう少し明るい庭にすると植物も活きてくるんじゃないかと
ずっと気になっていたんです。

大きな石を移動させるのは大変なんですが
せめて足元にレンガを敷き小道をつけるだけでも
変わるんじゃないかと。



母の庭

兄が二人と大学生を筆頭に甥っ子3人姪っ子2人。
これだけ人手があれば何とかなるでしょか。

みんな『いいね?やろう?!』と
一応・・・協力的な返事が返ってきたので
ワタシはやる気満々です。

母の庭
先ずは不要なプラ鉢の整理から。


母の庭
生駒石や動かせそうな敷石の確認。

母の庭
動かせない大きな石を活かしたレイアウトを考ることにします。







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



関連記事
母の庭 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。

敷石移動からとは大変。
でもレンガの小道があったら、
雰囲気がぐっと良くなりそうですね。
これから楽しみです(^^)

とはいえ、ベランダよりも体力も時間もかかりますね。
腰など痛めたりなさいませんよう・・(^^;)

拝見するうちにわたしも実家の放置庭
気になってしまいそう・・笑


cocomo さんへ
>敷石移動からとは大変。
そうなんです・・・
ワタシは力もないし、体力もないの。
やる気だけです!笑

>でもレンガの小道があったら、
>雰囲気がぐっと良くなりそうですね。
低コストは課題の一つで、頭を悩ませています。

>とはいえ、ベランダよりも体力も時間もかかりますね。
>腰など痛めたりなさいませんよう・・(^^;)
ありがとうございます。
確かに思ってた以上に大変そう~・・・もうすでに肩こりです。笑

>拝見するうちにわたしも実家の放置庭
>気になってしまいそう・・笑
cocomoさん宅もやはり和風なのかな。
庭仕事がいい交流の場になればいいな~なんて思ってますが、どうなることやら?

管理者のみに表示