2010/04/04.Sun

食卓から感じる春


子供のころに食べたえんどう豆の天麩羅。
ワタシの大好物だったので
母がよく天ぷらやさんで買ってきてくれました。
パリッとした衣に包まれたえんどう豆の美味しさは
今でも忘れられない味になっています。



豆ごはん

筍・うど・えんどう豆・大豆。
旬の野菜の天麩羅膳。
豆嫌いのムッシュには残酷なお昼ごはん。笑



豆

いつもはさやから出してそのままかき揚げの要領で揚げますが
このようにフードカッターでぶる?んと粗みじん切りにして揚げると◎

カリッとした食感とえんどう豆の香りが
たまらなく美味しい一品となりました!
かなりオススメです

残ったお豆は炊き上がったごはんの上にのせて
炊飯器の中で蒸らすと豆ご飯の出来上がり?。
おにぎりにすると彩がキレイなので行楽弁当にもよさそうです。







hitujipapa2.gif

「あ?!見てしもうた・・・
炊飯器にまだぎょーうさん豆ごはん残ってるやん!」by ムッシュ(涙)











ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



関連記事
お料理