2010/03/26.Fri

環境に適した植物を選ぶ


好きな植物ばかりでベランダを埋め尽くす。
それは理想のカタチですよね。

花選び


でも、マンションのベランダでは日照時間や風の強さの問題などで
100パーセント自分好みの植物だけで造り上げるのは
ムツカシイかも知れませんね。


わが家のベランダでは
強風やお世話不足(汗)などの過酷条件の中
それぞれの植物が好む環境に置いてあげる事が
やっぱり大事なんだと感じています。
植物のキモチを考えてあげなきゃてことかしら。
いやはや反省しております。

先日発売されたばかりのこちらの本。
ガーデニングの花選び 日東書院

コンテナガーデン・ナチュラルガーデン・ローズガーデン
シェードガーデン・カラーガーデン・山野草の庭
キッチンガーデン・ウォーターガーデンなど

個性あるテーマ別ガーデンをわかりやすく紹介されています。
これから始めたい人にはとても参考になりそうです
もちろん!ワタシも知らないことばかり・・・

キレイな花図鑑を見ながら
ベランダに適する植物を選ぶのもよさそうです。
いつも直感で買ってばかりだと進歩がないわね・・・。笑

11.gif


わが家のベランダも紹介されております。照



ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪
関連記事
★べランダガーデン