2010/01/29.Fri

多肉ファミリー



今朝は若干日差しがあたたかく感じられ
ベランダいじりを楽しみたいようなお天気。

それでも寒いのが苦手なワタシは
パソコンの中でみなさんのガーデニングブログを拝見したりと
家の中で楽しんでおります
センスのいい多肉の寄せ植えをされている方も多く
溜息が出るほど素敵にアレンジされています。
こまめにお手入れをされている様子が伺えますね。


ところで?わが家の多肉は?笑

昨年の秋に徒長したセダムの茎(右端デス)をプスプスと切って
無造作に挿したんだっけ・・・・





多肉

よく見るとしっかりと根が付いて
しかも葉先は綺麗なピンク色に薄化粧





多肉1





美しく染め上げるポイントは
「水」「肥料」を少なくして
日光によく当てるといいそうです。

ちなみにわが家は日陰に置いてますが
北風にさらされいつも乾燥気味だったのがよかったのでしょうか。


レンズを通して久しぶりに多肉の姿もゆっくりと観察したようなことで
お世話いらずの多肉たちに今日も感謝です。


ガーデニングの春!はよう来てね?♪

あひる





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 



関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
多肉って育てやすいですが、購入時が一番カワイイ状態で、その後育っていったら変な風になりませんか?w
僕の多肉は購入時はつぼみみたいでいい感じだったんですけど、今では茎が伸び葉が開き、あげくには太陽の方向に向こうとするので植木鉢に対して真横に伸びてしまってるのですが。。。w
メンテが難しそうですね~^^ kem
kemyokoさんへ
こんばんは♪

>多肉って育てやすいですが、購入時が一番カワイイ状態で、
その後育っていったら変な風になりませんか?
なります!なります!徒長し過ぎてかわいくなくなりますよね・・・
そんな時は、伸びすぎた茎をポキツっと折って土に挿しておくと自然に根が付きます。
簡単なので、試してくださいね!植えてからすぐにはお水をあげないほうがいいみたいです。

ところで、気になっているんですが・・・
雑誌の発売はいつごろになるんでしょうか?
まだかまだかと、楽しみにしていまーす。
わかりましたらお知らせくださいね~☆
うちも~
うちのも、購入時が一番可愛かったデス☆(笑)
多肉ちゃんって、水やり加減がイマイチわからなくて…。
日陰でも大丈夫なのね♪
今年はもっと多肉ちゃんを楽しんでみよっかな(*^_^*)
あんちゃんへ
>多肉ちゃんって、水やり加減がイマイチわからなくて…
ほんとやね・・・多肉やサボテンの土の表面はいつも乾いているもんね。
>陰でも大丈夫なのね♪
そうなの!北側の玄関ポーチに置いてあるので、ほとんど陽は当たらないのよ。
そういえば・・・肥料もあげてなかったわ~。汗

ワタシも挿し芽をしてもう少し増やしてみようかしら。
グリーンネックレスは枯れちゃったわよ・・・

管理者のみに表示