2010/01/05.Tue

虎人気にあやかって


新年会へと向かった先は大阪と奈良の県境信貴山観光ホテル
宴会の前に、朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)へお参りに行きました。
聖徳太子にもゆかりがあるとか 寅年には一躍脚光をあびる古寺です。
交通規制のなくなった4日は皆がこぞって車でやってきたせいもあり
奈良側からの山道は大渋滞だったそうです。

とら

5メーター以上あろうかという巨大な張子の虎は子供達にも人気のようでした。



融通の神さん

あらゆる願い事を融通してくれるという融通堂ではお祓いもしてくれます。
もちろんワタシもお願いしました。
融通の利かないワタシの性格もどーぞなおりますよーに^^

真っ暗な中を歩く”戒壇めぐり”では
途中に祀られた如意宝珠の扉を触れると功徳を得るらしく
このお寺は多様なアトラクションが目白押し。笑



信貴山とら

ご本尊毘沙門天のお賽銭前の鈴を引きちぎらんばかりに
鳴らしていたムッシュ。笑
一億円をくわえた虎をも撫で回し
これで良い一年になること間違いなしでしょうか。
(え?バチがあたる?)





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 




関連記事
旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
私も触ってみたい~!
おめでとうございます。今年もブログを楽しみにしております。

一億円をくわえた寅、私もナゼナゼしてみたいです。ものすごく他力本願な私としては、寅ちゃんの力で宝くじの当たりをゲットして、すごくお高いけど素敵なアンティークの鉢を値段を気にせず購入したいです!!!
(宝くじが当たっても、買いたいものが鉢だなんて、なんて小市民な私)
おめでとうございます♪
すっかり出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

トラ年と言えば、関西人はより多くの期待をしてしまいそうね。(笑)

いい一年になりますように!
ラベンダーの苗さんへ
>すごくお高いけど素敵なアンティークの鉢を値段を気にせず購入したいです!
ふふっ♪それ、いいですね~。
わが家のベランダは安価な鉢ばかりなので、すべてアンティークなものに買い換えたいわ~。

今年もぼちぼちとマイペースでベランダガーデニングを楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


Anini さんへ
信貴山にはタイガースの選手も来られていたそうですが、大渋滞に巻き込まれたもようです。
これでは・・・・笑

昨日は初レッスンだったんですよね~。
今年は観るヒト・・・みなさんを応援しておりまぁ~す。

いつも笑顔で幸せな一年でありますようにv-410
明けましておめでとうございます。

5m以上あろうかという巨大な張子の虎。
真近で見てみたいな~~~なんて思いました^^

今年もどうぞよろしくお願い致します☆
aloha さんへ
>真近で見てみたいな~~~なんて思いました^^
記念撮影用の台も設置されていて、
途切れることがないくらいみなさん写真を撮っていましたよ。
虎一色のお寺で、ぐるっと回るのに4~50分はかかったかな~。
思っていた以上に立派なお寺でした。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

管理者のみに表示