2009/12/07.Mon

知らなかった部屋の湿度


何気にずっと欲しかった加湿器!先日ネットで購入?☆

室温計

ところで・・・

もともとこの時期の湿度ってどれくらいあるのかな?
先ずはお部屋の湿度を知ることから始めようと
100円ショップで湿温計を買ってきました^^:
思い立ったらソク行動?!!




室温計

まず最初に測定したのは、北東に面している我が家のサム?イ寝室。

こちらの明け方朝一番の湿度は
なんと意外に70%を超えていました。ビックリ!
暖房器具は年中使ってないんですよ。

快適なお部屋の湿度は40?60%といわれているので
これは予想外に高めでした。


一応結露対策には、カーテンを二重にしたり
ムッシュ特製?の結露防止パネルを窓に貼ったりしてます。


お部屋の結露対策には
全部のドアを開けて
各部屋の温度を均一に保つのがいいらしいと聞きましたが
実際のところどうなんでしょうか?




mono120.gif



さてさて、加湿器を置きたかったリビングの湿度は40?60%前後を
上がったり下がったりです。

知らなかった部屋の湿度。
いい機会なので一日の変化を測定して楽しんでます。
まだしばらくは続きそう?。笑






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 



関連記事
ヘルシーライフ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
クリスマスバージョン(^^)
そして加湿器。一気に冬ですね~笑

これ、ビックスのですか?
数年前から冬になると気になる存在です。
ワタシも買おうかな~。笑
cocomoさんへ
あ!このテンプレート♪今、変えたところ~笑
この時期のあったか~い飾りつけが大好きで、ほっこりできたらいいなぁ~って。
もちろん!cocomoさん特製のリースもリビングに飾りました~^^ルンルン!

>これ、ビックスのですか?
ピンポーン♪
お値段がかわいくて・・・・
これ以上物を増やさないぞーって決めたばかりなのにまた買ってしまいました。。。汗
こんばんわ。この温度計私も持っています。何気に気にいっています。カッコいいですよね。100円にしては。

私も温度湿度はすごく気にする人で、各部屋に温度計湿度計を置いています。あとベランダにも。
寝室が70%ってすごい潤っていますね。我が家の北側の部屋は乾燥しまくりで30~40%です。
リビングも加湿器付けても50%行きません。
湿度を上げるには加湿器以外にも何か対策が必要なのでしょうかね。
洗濯物を干せば一発なんですけど見た目が・・・・・(笑)
茉莉花さんへ
>私も温度湿度はすごく気にする人で、各部屋に温度計湿度計を置いています。あとベランダにも。
あ!ベランダも・・・
確かに必要ですね~!すっかり忘れておりました。汗

>寝室が70%ってすごい潤っていますね。
そうでしょ・・意外だったんです。
加湿器は必要なし!ですね。

>湿度を上げるには加湿器以外にも何か対策が必要なのでしょうかね。
お鍋をしたときは一気に80%くらいまでいきましたよ。
毎日お鍋ってわけにはいきませんが、煮炊きものなんかも効果ありそうですよね^^

100円の室温計!思わぬ大活躍~♪
また何か発見があったらお知らせくださいね。

私も同じkaz社の加湿器を長年愛用しています。
シンプル設計でお手入れも楽でいいですよね。
リビングと寝室に置いているのですが、
主人が先日塩を入れすぎて寝室が大変なことになってしまいました(^_^;)
risaさんへ
>シンプル設計でお手入れも楽でいいですよね。
そうですね!お水もたっぷり入るので助かります。
今年はおしゃれなものもたくさん出ていたので悩んだんですが、結局これにしました。

>主人が先日塩を入れすぎて寝室が大変なことになってしまいました(^_^;)
あらあら・・・笑
でも、”塩”を入れるって意外でした。
毎回入れるのかと、ちょっとびっくりしたんですが、そうでもなさそうで・・・ほっ!
今、アロマ液も試してみてます。
頻繁に使用すると、加湿器の回りまでベタつく感じがしますね~。

管理者のみに表示