2009/10/07.Wed

どこからでも かかってらっしゃい!


大型の台風が近づいています。
予想進路のストライクゾーン真ん中に関西は入っています(大汗)

心配ですね・・・・

避難
朝からベランダの植物をリビングに取り込んでいます。
(もちろん一人で・・・・)

ベランダに残す植物と取り込む植物。
見捨てる訳ではないけれど
リビングや玄関はもちろん
ムッシュの部屋まで鉢植えだらけです。

もうこれ以上あか?ん・・・・・笑


玄関
玄関


室内で植物をまじまじ見てみると
なんとなく元気がない子もいるように思えます。
この機会にチョンチョン痛んだ葉を切っちゃいましょう?。

お庭のレイアウトも見直す
いい機会でもある訳で・・・(ポジティブ思考^^)
みなさん!どうせなら楽しんでやりましょう?^^;
ふぅ?♪





皆様にもどうぞ台風の被害がありませんよう・・・・







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
台風近づいてますね
我が家のリビングも植木鉢だらけとなっています。
マダムmocomocoさんはたくさん鉢があるから、大変ですよね。くれぐれも腰を痛めないようにご注意くださいね。

関東は明日の午前中が台風のピークのようです。今は汚れたレンガの床のベランダも、もしかしたら雨風がきれいに掃除してくれるかも・・・なんて、転んでもただじゃ起きない図太い私は期待しています。でもラティスがとても心配です。

本当に被害が少ないといいですね。
ラベンダーの苗さんへ
なんとなく雨が強くなってきました。

うちのベランダの床もキレイになってくれるといいな~。
鉢を移動すると結構汚れてました・・・汗
夕方からムッシュが大きな鉢をいくつも移動してくれたんですが、
どうやら腰にきてるみたいです。

ラティスは取り込めなかったんですね。
以前、突風で物置が倒れたことがあったので、今回は初めから床に寝かせました。

被害が少ないことを願っています。


こんばんわ^3^
たくましいタイトルにホレボレです♪
私も朝から鉢の避難でした
棚や板壁全部取り外してスタンバイです
大きめの鉢は放置だけれど…心配になってきた~
取り込もうと思います^^;
心配ですね~
ただいま、小雨、風もなく
嵐の前の静けさ!といったところです。
宝塚の家も気になりつつ・・・

私も一人でハンギング系を下ろしたり
鉢を移動させたり・・・
外に放置してるものには 
「頑張るんだよ」と励ましておきました。

無事に被害なく通り過ぎてくれますように!
祈るばっかりです。



>以前、突風で物置が倒れたことがあったので

ええぇ~~!本当ですか??
そんなことがあるんなんて・・(動揺)
段々風が強くなってきて
ガタンという音がすると窓に駆け寄ってます・・。
意味もなく焦っています笑

でももう今となっては祈るしかない・・。
yatti** さんへ
>大きめの鉢は放置だけれど…心配になってきた~
取り込もうと思います^^;

是非そうしてください^^
我が家もアクアグリーン(水耕栽培)の25鉢以外はほとんど取り込みました。
シンボルツリーのアカシアとオリーブの木もリビングでほっと安心しているみたいです。笑
りーざわさんへ
まさに嵐の前の静けさ・・・不気味です。
勢力が”強い”から”非常に強い”に変わったそうです。
ワタシも実家のわんこが心配で、先ほど電話しました。笑

>外に放置してるものには 
「頑張るんだよ」と励ましておきました。
はははぁ^^
祈るしか他ありませんね・・・・
今夜は眠れるかしら。。。。
cocomoさんへ
>意味もなく焦っています笑

同じく・・・笑
風が強くなると、窓を開けることは不可能になるので
もうあとは祈るのみです。
アーメン♪

無事に
何事もなくいってしまった台風e-95
とりあえずよかったですe-454
あちこちで影響が出てるようですね
学校も警報がでてお休みですがe-450
そのせいか静かな朝でした。
SU-SAN へ
かかってらっしゃい!と言ったものの
風の音にびくびくして寝付けなかったのー。
被害がなくてほっとしたわ。

昨日は後片付けにくたびれて、バタンキュー!汗
すごい!
この量をお一人で取り込んだなんてすごい!
戻す時はムッシュさんに手伝ってもらえるといいですね^^
お陰様でウチは特に台風の影響なしでした。
ウチのベランダ構造からしてsaganを貼っておいたから、風が防げて良かったのだと思います^^
saganさまさまです♪

af さんへ
被害がなくて何よりです。

>戻す時はムッシュさんに手伝ってもらえるといいですね^^
ワタシは力がないものですから、くたびれちゃって・・・
戻せなかったものはムッシュにお願いしました~。

>ウチのベランダ構造からしてsaganを貼っておいたから、風が防げて良かったのだと思います^^
嬉しいご報告ありがとうございます。
saganが一役買ったようで、大喜びです^^!
台風一過
台風、すごかったですね。背の高い棚は横倒しにして、鉢はベランダに全て平置きで乗り切りました。その後、忙しいままにまだそのままです(汗)。連休中には直さなきゃ。
鉢が増えてくると、台風対策も時間がかかりますね。

ご心配のsaganは壁の内側という事もあり何も被害なく無事でしたよ~。
risui さんへ
>ご心配のsaganは壁の内側という事もあり何も被害なく無事でしたよ~。
あ~よかった^^
ご報告ありがとうございます。

この機会にレイアウトも変えて楽しもう~
と思っていたものの、結局さほど代わり映えがしなかったみたい^^;
鉢が多すぎですね・・・反省!

ベランダの床を色々と検討した結果、近々リフォームすことになったのでまたその機会にすっきりさせよ~っと。

risuiさんも、ゆっくり楽しみながら片付けてくださいね~☆
今日もいいお天気になりそうです。

管理者のみに表示