2009/10/12.Mon

大切な塩




ん?まさか・・・・





かお


今朝、ポテトサラダを作ろうと
じゃがいもを圧力鍋で蒸していたところ
なんと”塩”がなくなっていことに気がつきました。

あれこれとこだわりの塩をストックしいる我が家。
調味料のストックはいつも完璧だったはずなのに・・・・・
う?ん、ぼけちゃったのかな?。笑

取り敢えず食卓用の岩塩を使い急場をしのいだものの
塩を切らすとお金が出て行くっていわれてますよね。ドキっ!


みなさんもストックをチェックしてみてくださいね?♪


栗きんとん
↑ じゃがいもではありませんよ。
小豆を混ぜて作った『栗きんとん
ちょっと小豆が固かった失敗作・・・・・




シュガーパイン
玄関ポーチの『シュガーパイン
台風の強風にもびくともしなかった強健。




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

関連記事
ヘルシーライフ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
栗きんとん美味しそうですね。
きんとんを載せているお皿、素敵です~。
マダムさんのテーブルコーディネートって、小物もセンスが光ってますね! こだわりを感じます。 素敵。v-353
ウチは白いお皿ばっかりなので、見習わなくては。(笑)
macoさんへ
葉っぱを樹脂加工した菓子皿なんですが、
ムッシュが旅先で買ってきてくれたものなんです。
器は旅の思い出にと、旅行先で買うことが多いんです。

でも、一番活躍するのは”白”のシンプルなお皿ですよ~。
(@^-^@)こんにちは♪
台風対策、ご苦労さまでした!! 可愛い植物たちが増えると大変ですね(*^-^)

うぅ~!! またまた美味しいそうな「栗きんとん」!! 失敗作とは思えません!! 

>塩を切らすとお金が出て行くっていわれてますよね。ドキっ!
知りませんでした!! そうなんですね~!! 気をつけなくちゃ~(*≧m≦*)ププッ
愛夢さんへ
>可愛い植物たちが増えると大変ですね(*^-^)
ほんと、もうこれ以上増やすのはやめときます・・・・笑

そうそう!
宮古島からの食材を使った夕食は豪華でしたね~。
ドラゴンフルーツの蕾って初めて知りました。
酸っぱくないのかな~。

ん?発見!食材に隠れて”雪塩”がちらっと写ってましたね♪


>酸っぱくないのかな~。
ドラゴンフルーツの蕾は、すっぱみはぜんぜんなくて、ぬるぬるとサクサクが交わったような新食感で美味しいですよぉ~(*^-^)

>食材に隠れて”雪塩”がちらっと写ってましたね♪
我が家は、なぜか各地の「塩」を買い集めていて(*≧m≦*)ププッ 雪塩も前から使っていたのですが、今回工場見学やお話を伺ってますます良さを実感し買い足してしまいました~♪
ギネスにのった時は、17種類のミネラルだったのが、現在は21種類入っているのが分かったそうです!!
愛夢さんへ
お返事ありがとうございますm(--)m

愛夢さんはお塩にこだわりを持たれているんですね。
ワタシも色々とススメていただいたものを試しましたよ~。
石垣の塩(天日干し)や皇帝塩などなど・・・

先日お塩を切らしたときに近くのスーパーへ買いに走ったら、
なんともお粗末な品揃えでびっくりしました。

お塩
塩を切らすとお金も出て行くなんて知りませんでした~。
塩を切らしたことはありませんが、お金はいつも出て行っています・・・クスン

お塩もこだわりだしたらきりがないですよね。

私はべに塩(なぜか群馬の名産になっている)と広島の藻塩を愛用しています。どっちもしょっぱいながら甘みがあって大好きです。

子供も塩にぎりが大好きです。具を入れないで、塩だけで握るおにぎりですが、新米と藻塩で握ったおにぎりは絶品です。
ラベンダーの苗さんへ
>お塩もこだわりだしたらきりがないですよね。
ほんと、種類も豊富になってきましたね。
成分が微妙に違うので、満遍なく摂りたいと思って数種類愛用しています^^
べに塩って知らなかったんですが、またネットで買ってみます。
ありがとうございます☆

新米のおにぎり♪
お塩を利かすとサイコーにオイシイですよね!

管理者のみに表示