2009/09/28.Mon

日ごろの疲れに



秋の味覚で免疫力アップ・・・・


栗
圧力鍋を使って栗を湯がくこと約5分・・・・
ほっくほくの茹で栗がカンタンに出来上がりました。
このところ圧力鍋がフル回転してます^^
省エネで楽らくクッキング?




栗ジャム
茹でた栗を使って”栗ジャム”もどきなるものを作ってみました。

黒砂糖、赤ワイン・・・思いついたものをテキトーに鍋に入れ
最後に冷蔵庫に転がっていたスダチをぎゅ!
完成です。
↑え?スダチ?って感じですね・・・

トーストに塗ってみたり、ヨーグルトにかけてみたりと
お味の方はまずまずでした^^

いつも友人にいただく沖縄名産の”黒砂糖”があるんですが
ここでも大活躍しました。
感謝!感謝!です。


”にはカリウムをはじめ
ビタミンCなどたくさんの栄養素が含まれているそうです。
この時期にたっぷりいただきたいですね。

めんどうな方はスプーンでほじくってどうぞ・・・・笑






ぼうし

栗拾いの懐かしい思い出が蘇ってきました・・・・・







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


関連記事
ヘルシーライフ | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
栗、大好き~♪
ジャムまで作っちゃうなんて、さすがmocomocoちゃん
食卓からも秋を感じるね。

そういえば私、以前梅田でしばらく栗売りおねーさん(おばさん!?)やってたのだ
あんちゃんへ
もしかして天津甘栗?
阪急デパ地下だったらよく買いに行きましたよe-287

うふふっ~あんちゃんもワタシと同じ・・・・
結構色々やってるねぇー!笑
(@^-^@)こんにちは♪
栗ジャム、美味しそうですね~(*^m^*) ムフッ 真似してみま~す♪
秋の味覚をお洒落に美味しくいただくなんて、さすがですぅ~♪

愛夢さんへ
日ごろカンタンなものしか作れないので、出来るだけ効率よく
カラダにやさしいもの♪を摂るように心がけています。
・・・・で、材料も分量もテキトーなんです。

なんとなく出来ちゃった!それもいいですよね~。
次は”栗きんとん”を作りま~す。
ご訪問、コメントありがとうございました。
とってもとっても素敵なお家ですね。
“今日から始めるベランダガーデニング”を見ていて気付いたのですが、
他の雑誌にも登場してらっしゃいますよね。
ガーデニング初心者ながら、素敵なベランダだけは忘れないのです(笑
またお邪魔させて下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。

↓私もマグノリアの香り、大好きです。
栗っておいしいですよね~。我が家では既に栗ご飯は2回登場しました。
最近、圧力鍋をあまり使っていなかったので、使ってみま~す。オススメ料理なんかありましたら今度記事にして下さい。
はじめまして!!
栗ジャム、素敵ですね!栗やら秋の味覚が楽しみな季節になりましたね!
栗をたくさん食べてカリウム補給に励みたいと思います!
ぴかさんへ
あまりにも素敵な多肉の寄せ植えだったので、コメントしちゃいました^^
雑誌も見てくださったようで、とても嬉しいです。

>他の雑誌にも登場してらっしゃいますよね。
はいv-222以前にベランダガーデニングスタイルブック2に紹介していただきました^^;

>またお邪魔させて下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪

>私もマグノリアの香り、大好きです。
ほんと、清楚でいい香りですよね~。
ワタシもお気に入りですe-266
risui さんへ
>我が家では既に栗ご飯は2回登場しました。
もう既に2回も作られたんですね~。
栗ごはんに豆ごはん・・・ワタシは大好きなんですが、
ムッシュはどーも苦手なようです。

先日、圧力鍋でごはんも炊いてみました。
また、何か新しいメニューにチャレンジしてみますね。
かっぺさんへ
ようこそお越しくださいました♪

>栗をたくさん食べてカリウム補給に励みたいと思います!
食後のカリウム摂取は、生活習慣病にとってもいいみたいですよ^^
バナナにメロン、キウイ・・・そんなのもいいらしいです。

美味しくいただいて、カラダも元気になりましょう~☆


栗おいしいですよね。
こんにちは~。
私も栗は大好きです。
近所の天津甘栗の工場へときどきB級品を買いに行きます。
栗ジャムというのは初めて聞きました。 とっても、美味しそう!
ところで、写真のテーブルクロス、素敵ですね。
渋くて品があって、秋の食卓って感じです~。 

macoさんへ
>近所の天津甘栗の工場へときどきB級品を買いに行きます。
B級品!大好きです。いいですね。
最近、デパ地下でも売り場が少なくなったようですね。涙
実家ではお正月の鏡餅にまわりに飾ったりしてるんですよ。

>ところで、写真のテーブルクロス、素敵ですね。
ありがとうございます。
栗の記事にはぴったりだったかしら・・・・笑

くり・・
めっちゃ好き~~~~~
栗って圧力なべでどうやって茹でるの??

教えて~~~~~~~絶対にやってみる~(*^。^*)
ALOHAさんへ
めちゃカンタンです・・・。
栗がかぶるくらいのお水を入れ、沸騰して約5分!
10分くらいそのまま放置して出来上がりです^^!

うっかり今日は長く放置し過ぎたみたいで、水っぽくなりました~。
10分経ったら忘れずに水を切ってね♪

管理者のみに表示