2009/09/16.Wed

ものぐさガーデニングのすすめ


線香花火のような薄紫の花・・・・・


ラン?
クレマチスの足元の植えた植物・・・・
斑入りヤブランよりも細長い葉の形状。
名前は・・・・あはっ♪  忘れてしまいました。

ものぐさガーデニング
先日借りてきたこの本には
「がんばらなくてもいいんだよ?(*^?^*)」
そんなメーセージがいっぱい詰まっていました。

「失敗してもメゲない頑張らないガーデンニング」実践者のワタシが
常々思っていたことが書かれていて、まさしく大共感しました!!

みなさん♪忙しい毎日
ガーデニングに費やす時間はほんの少ししかありませんよね。
もちろんワタシも同じです。

ガーデニングがストレスにならないよう肩の力を抜いてみましょう。
あれこれと気を回し過ぎないで
「ぼ?っ」と眺めている時間を大切にすると
ガーデニングはますます楽しくなるように思います。

ご本によると・・
庭いじりの黄金比率
「する」と「眺める」が2対8なんだそうです
まさしくわが家の比率は2対8・・・・笑
ものぐさガーデナー、合格デス(⌒・⌒)ゞ

参考本
図書館へ行ったときはいつも欲張りです。
あれこれと借りて来ちゃいました。


ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
マダムさん~~!
ワタシも今まさに同じことを感じてましたぁ~~
なんだか勝手に元気づけられましたぁ~~(;;)

ちなみにこの本も持ってます・・・笑
ものぐさ仲間ですね~
いつのまにか
アップルミントとローズマリーがぼうぼう状態
今日はカットしてハーブテイ―にして飲みました。
育ってほしいレモンバームは枯れちゃうしe-452
なかなうまくいかないですねe-263
今日は肌寒いぐらいですね~
ガーデニングは休憩しながら楽しもうっとe-348
ごはん
ぐうたらなわしがこの夏はせっせとごはん(お水)をあげた

今だポコポコとお花を咲かしてくれる!

たま~に忘れると全く元気なくなるし、ほんま生きてるの感じるわん

わしにごはん♪作ってくれる人いないかな~v-8
cocomo さんへ
うわぁ~!ものぐさ仲間^^うれいいで~す。
イヤツ・・・・先輩だったのかしら。笑

枯らしたっていいんですよね。
おおらかに見守っていこうと思います。
是非みなさんにも読んで欲しい本ですね。
SU-SAN へ
ハーブに凝ってますね~。
うちはローズマリーとミントくらいなんですよ。汗
今、バジルの安い苗を探しています。

>ガーデニングは休憩しながら楽しもうっと
そうですよね、楽しまなきゃそんそん! 笑
Hilo ちゃんへ
>わしにごはん♪作ってくれる人いないかな~
いるはずないやん!笑
健康第一!しっかり自炊してくださいね・・・・^^

この夏はハイビスカスが満開だったようで、ワタシも嬉しいわ^^
髪飾りにもしてるのかな~e-397
私もこの本、前に読みましたよ。ものぐさ支持派です!
写真を拝見して思わずターシャの本を図書館のネット予約しちゃいました。

そうそう、「今日からはじめるベランダガーデニグ」も見つけて購入しました~。だいぶ前のことでした 汗
risuiさんへ
risuiさんも”ものぐさ支持派”ですか~^^
ベランダガーデン倶楽部で『ものぐさガーデナーの会』を発足しましょうか?笑

ターシャ・チューダーの本を予約されたのですね。
楽しみですね~。
ワタシも彼女の暮らしぶりに憧れている一人です。
今がいちばん幸せ~♪
そんな気持ちをもって、毎日をきちんと大切に過ごしたいです^^;

>「今日からはじめるベランダガーデニグ」も見つけて購入しました~。
とっても嬉しいです^^!ありがとうございますe-266
私もこの本読んでみたいです~!
今度図書館で見てこようっと^^

庭いじり、頑張りすぎるとストレスになりますよね。
まさに少し前の私、そうでした☆
今はのんびりと1年計画で行こう~って♪

寛ぐ為のお庭ですもんね~♪
misa☆* さんへ
う~ん!なるほど~^^
って思えるようなことがたくさん書いてますよ。

ワタシはさらにぼ~っと眺めている時間が増えそうです。笑

やりたいと思ったときに、やりたいだけやる!
そんな感じでいけたらいいですね。

管理者のみに表示