2009/07/06.Mon

夏のちょこっとエコ

早朝?♪リビングにはさわやかな風が入ってきています。

ゴーヤのカーテン
早起きをしてゴーヤの”グリーンカーテン”から抜ける
涼しい風を浴びながら、朝のパソコンタイム。
盛りだくさんのやりたい事をこなしていく為には、早起きが一番!と実感しています。
木漏れ日がとっても心地いいの。


ゴーヤのカーテン
リビングから見た夕刻の風景はまた朝とは違う趣です。


始めてよかったゴーヤのカーテン


ベランダガーデン倶楽部では”緑のカーテンサークル”を立ち上げています。
この度、ワタクシはそのサークルリーダーを任されました。
おかげさまで倶楽部は会員の皆様の温かいご協力のもと
さらに内容も充実してまいりました。

ワタシも頑張らねば!!!と思っている今日この頃です。頑張る





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


関連記事
アクアグリーン(水耕栽培) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
夜の帳
ベランダから見る夜の帳が降りる風景、私も大好きです。朝とは違う、落ち着いた趣があって気持ちが落ち着きますよね。ゴーヤのカーテン越しの夜の帳もステキですね^^

ところで全然違う話題なのですが、マダムmocomocoさんはコガネムシの幼虫被害にあわれた事はありますか?
夕方ベランダに超特大コガネムシ(成虫)がいて恐れおののいたのですが、よく考えたらウチの鉢植えに産卵してたら、もっと恐ろしい事が起こるわけですよね...もし有効な手段をご存知でしたら教えて下さい。
(一応、土に薬やパーライトや卵の殻を混ぜ込むとか竹酢液をかけるとかは調べて知ったのですが...ネットですとどの情報が正しいのか微妙なので^^;) 想像しただけで泣きそうです
af さんへ
コガネムシ~
我が家のベランダにも時々現れます・・怖
『うぉ~~~!』と大声で叫んでは、しばらくはベランダに出ないようにしていたんですが、幼虫被害の可能性もあるんですね。
知りませんでした・・・・。

後で、ベランダを点検してみます^^;

i-260被害に遭われた経験のある方は是非対処法を教えてくださいね~
ありがとうございます
ありがとうございます。
マダムmocomocoさんの所にはゼラニウムありますか?
昨夜必死に調べたらゼラニウムはトラッププランツの役割を果たすらしく、その香りに惹きつけられて葉っぱを食べるとコガネムシ(大人)は死んじゃうらしいんです。
つまりベランダに一つゼラニウムがあると大丈夫なのかもしれません!ウチにはないので早速購入します!!v-355
af さんへ
残念がら白いお花のゼラニウムはありません・・・
ピンクのお花のセンテッド・ゼラニウムっていうハーブ系のものだったらあるんですが、これではダメですね。

HPで調べてみると・・・
ゼラニウムの他にあともうひとつありました!イタリアン・パセリの臭いも嫌いなんだって!
こちらのサイトに書かれていました。
e-141http://www.srykh.net/companion_plants.html
この際、両方植えちゃいますか~^^;
早速
アップしてくれたのね~e-417
涼しげですね~緑が
さわやかな風や緑の香りまでe-420
感じるわ~ステキe-278
ゴーヤのカーテン素敵です!
涼しくて見かけも美しく
実が成れば食べる事も出来るし!
一石三鳥とはこの事ですねe-255
SU-SAN へ
来年はぜひチャレンジしてみて~。
意外と楽しいのよ^^
ホームセンターには、”緑のカーテンセット”が売ってるので誰でも簡単にできそう!

今年の夏はエアコンSTOPv-222
宣言しちゃいました~汗
はなさんへ
一週間ほど前にひとつ実がなりかけていたんですが、いつの間にか黄色くなって枯れてしまいました~。e-263
誘引するときに、葉っぱを少し触るだけでも、ゴーヤの香りが漂ってます。

たくさん収穫できるよ!って聞いているんですが、さてさて・・・・



管理者のみに表示