2009/07/02.Thu

収穫第一号?

 

うふふ?、やっと収穫!

トマトの収穫  
今、ベランダのバックヤードではきゅうりにゴーヤ
青じそに朝顔のつるがわさわさとしています。
ここは菜園???って思う程よ。苦笑

『まぁ?!それは水遣りが大変でしょう?』
ハイ
水遣りの負担を軽くするように全ての野菜は
”アクアグリーン”(底面給水コンテナ)を使ってます!^^


きゅうりやゴーヤは少し肥料が足らないのでしょか
結実には時間がかかっています・・・・(・ε・`*)

そんな中で、トマトはすこぶる順調です。
(ぜいたくトマト・サマーキッス)

トマト
トマトって下から順に赤くなるんだって!
ご存知でしたか?

参考本

バックヤード(東側べランダ)へ行く回数も極端に増え
養生中の花たちにも目を配りながら
楽しく野菜づくりをしています。

もちろん試行錯誤の日々ですが
初心者にとっても参考になるのがこちらの
ベランダで野菜を育てる本』です。
写真とイラストでわかりやすく
基本的な栽培テクニックが紹介されています。

読み応えのある一冊です。


フレッシュ野菜を使ってお料理にも力がはいりそうだわ。
さぁ?頑張るぞ?????いけいけ





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


関連記事
アクアグリーン(水耕栽培) | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
スゴイ~
キレイなトマト~~!
おめでとうございます(違うか笑)
春の花の季節もひと段落で
夏野菜の季節ですね。

ベランダガーデン倶楽部で
緑のカーテンも拝見しました(^^)
涼しそうな日陰ができましたね~
羨ましい~
cocomoさんへ
先ほど帰宅すると、ベランダに熟したトマトがぽたり。。と落ちていたんです。
思わず『おぉ~大丈夫?』と叫んでいましたよ。笑

緑のカーテン♪意外と誘引が大変なんです。汗
変なところが几帳面で・・・・

cocomoさんから送っていただいた窓辺の風景は、まさに癒しの空間。
素敵でしたv-353
右に同じく
私もcocomoさんと全く同じ言葉が出てきました。
「キレイなトマト~~!」
デパ地下のお高い値段で売っているトマトのようですよe-420

またcocomoさんと同じで恐縮なんですが、ワタシも先程ベランダガーデン倶楽部で緑のカーテンも拝見しました。
さすがマダムmocomocoさん、苦労した甲斐もあってきれいに出来上がってきてますね!

すごーい。立派なトマトが出来ましたね!アクアグリーンは、野菜の種類(根ハリの形状)によって向き、不向きがあるのでしょうか?
af さんへ
最近のトマトはいいお値段しますよね~。
今日、いくつ実がなっているのか数えちゃいましたよ^^;

緑のカーテンもようやく様になってきて、ほっとしてます。汗;
risui さんへ
え~っと!ムッシュに聞いてみましたが、よくわからないとのことです。m(--)m

ただ、水を欲しがるトマトやきゅうり(今回は違うタイプの底面給水ポットを使用)などは、あっという間にタンクの水がなくなるので、適しているように思います。

またご報告いたしま~す♪
トマト!
トマト おいしそう!
こんな立派なトマトを収穫しようと思うと大きなコンテナとかが必要なのでしょうか? 
次回はマダムの菜園の全体像を見てみたいです! 
maco さんへ
トマトの栽培は30cm角の”アクアグリーン”に4つの苗をポットのまま差し込んでいます。
・・・なので土はほんの少ししか入っていません。
背丈は1メートル20cmくらいでしょうか。

そうそう!先日訪れた園芸店では背丈が1メートルくらいに成長したトマトの苗が5千円くらいの値がついていたんですよ~驚
 
全体像ですか~?照;
ヘチマや朝顔のつるが伸びてきたら、アップできるかな~^^;
トマト
真っ赤でおいしそうe-451
見事な色ですねe-436
何料理になったのかしら?
SU-SAN へ
取り敢えず、何もつけずにそのままいただきました~^^
すごく甘かったわよv-218

生長を見守る楽しさを実感しています♪
SU-SANも始めてみない?

管理者のみに表示