2009/06/22.Mon

喜びを運ぶ花


梅雨時に咲く白い花『ガーデニア』(くちなし)・・・・

今、街を歩いているとあちらこちらから
甘?いフロ-ラルな香りが漂ってきませんか?

うっとおしい梅雨の時期も、街路樹にもふと目を向けてみると
楽しく過ごせそうですね。
ちょこっと立ち止まって深呼吸をしてみてくださいね^^v



くちなし
我が家の”姫くちなし”のまわりにも
濃厚な甘い香りがふわふわと・・・・
う?ん、とってもいい香りだわ。

Gardenia
ワタシはパフュームでもこの香りを楽しんでいますが
ガーデニアは香気成分の収率が低いので
合成香料によって香りを再現させているのだそうです。

やはり生花の香りには叶いませんね?。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ガーデニアの香り、私も大好きです♪
ほんと、幸せな気分になりますよね~~~~♪

このパフュームのシリーズで、私はプルメリアを使っているのですが
何だかガーデニアも欲しくなりました~^^
[色:003太字の文v-249おはようございますMmocおmocoさん
よくお邪魔してますが、コメ残せずすみません・・。
きれい画像を見て、元気そう! 良かった!と安心したりしてます。
実家のマック君も元気でしたね。ご主人も壁塗りに打ち込んでたし・・・ねっ良く見てるでしょ!!
そういえば、私事ですが、壁塗りで、マスキングテープ使ってましたね。
先日、知り合いにマスキカッターv-25した399]色付きの文字[/色]私画像が、アップされました。マスキも可愛いのが、たくさんあって、楽しいです。mocoさんは、使ってますか?
あー途中ですが、時間切れ・・・・v-222ではまた・・
くちなし
e-317あちらこちらで見かけますね~
公園に咲いてるのは、ちょうど顔の位置に
お花が咲いてるので甘い香りがe-461
色は白しかないのかしら?爽やかでいいよねe-440
くちなしの花はほんとにいい香りしますよね。 
今日も不快指数200%でしたが、街角のくちなしの香りに癒されてました。
ところで、街角のお花は、はなびらが茶色く変色しているのが多いですが、暑さに弱いのでしょうか? 完璧に咲いているお花は初めて見たような気がします。
マダムさんちのお花はホントに綺麗ですね~。
私も大好き!
京都もあちらこちらで良い香りを放ってますよん。
先日妙心寺で見た一重のクチナシも綺麗だったわぁ。
misa☆* さんへ
プルメリアを愛用しているのね!
生花の香りをまだ一度も嗅いだ事がないのよ~。
今年は開花してくれるといいんだけどね~。
はるっこチエさんへ
お忙しいそう~笑
マック君も見てくれていたんですね。
どうかな~?ってちょっと気になっていました。^^;

マスキングテープはブルーのものしか使ったことがないのですが、今はカラフルな色も出てるのかな。
地味で面倒な作業も楽しくなりそうね!
SU-SANへ
くちなしのお花は”白”しか見かけないわね~。
我が家の姫くちなしも今年は一回り大きくなったみたいですよ。
SU-SAN好みの白色なのでお庭に置いてみてはどう?とっても丈夫ですよ^^
macoさんへ
昨日は不快指数高かったですね~。
ぐったりとしておりました・・・・。疲

くちなしのお花は短命のようで、開花してから4~5日で黄色くなってしまうんです。涙
香りを長く楽しめないのは惜しいですね。
Anini さんへ
まだ一重のものはお目にかかったことがないですぅ~。
香りはどうでしょうか?

先日、HPの旅行記を楽しく拝見しました~☆
どの写真も素晴らしく素敵v-353

管理者のみに表示