2009/06/08.Mon

冬越しできたプルメリア

新芽が出た喜びもひとしお。

プルメリア
南側のリビングで無事に冬越しをしてくれた『プルメリア
ブログ友のどらさんから贈っていただいた大切なものなので
かなり神経質に育てているんです。

5月の中ごろにはベランダの簡易温室(ムッシュ製)へと移して
見守ること3週間・・・・・。
次々に新芽が出てきています\(^ω^\)

お花の開花まで、果たしてどのくらいかかるのでしょうか?
う?ん・・・


ウンベラータ

冬の間、リビングに置いていた『ウンベラータ』は少しずつ元気がなくなり
ほとんど葉が落ちてしまっていたのですが
ベランダに出して3週間くらい経つと、ほらっ☆新芽!
復活の兆しが見えてきました^^v

植物の生命力はあっぱれデス♪

ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪




関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。 私もリビングに大きめの観葉植物をおきたいなと考えているのですが、どんなのがいいか悩んでます。 建築雑誌にはよく登場するウンベラータですが、ブログとかで、育ちすぎて葉がおばけみたいになると書いてあるのです。 マダムさんのところはどんなですか?  うまく育てるコツなどありますか?
こんばんわ~^^
プルメリアって、可愛いお花ですよね。
そのままピアスにしたいくらいです(笑)

うちのウンベラも、冬の間に葉が落ちまくって、なんと葉が一枚だけの状態だったんですよ^^;
最近になって、徐々に葉が増えてきました♪
私も最近ベランダに花やグリーンが増えてきたんですが、ちょこちょこ虫くんも目にすることが・・・。
こればかりは仕方ないですね~^^;
macoさんへ
ウンベラータは以前からずっと狙ってました!笑
昨年の秋に小ぶりで手ごろなお値段のものを見つけました☆

大きくなり過ぎたら「取り木」とい方法で、増やすことができるみたいですよ。
うちのはまだ50センチくらいなので心配いりませんが・・・^^:
carebearさんへ
ようこそお越しくださいました♪

プルメリアはお好きですか?
かわいくてとっても癒されるお花ですよね。
開花が待ちどおしくてe-266

ウンベラータは耐寒性がないようですね。
次々と葉が黄色くなってしまったので、枯れるのかと心配してたんです。
これからの時期は成長期ですよね^^!
こんにちわ。初めまして。
ビオラ好きの主婦です。
素敵な写真を楽しませて頂きました。

家ではウンベラータの木陰で20歳の年寄り猫が
気持ちよさそうにお昼寝をしています。
花の香りも大好きな猫です。

又遊びにきます。
rinkoさんへ
ようこそお越しくださいました~☆

ビオラがお好きなんですね。
今は種類も豊富のようですが、ビオラとパンジーの区別がイマイチできないわ~。涙
小ぶりのものがかわいいですね。

今日、ベランダに出していたウンベラータを室内に取り込みました。
元気に育ってくれるといいのですが。。

管理者のみに表示