2009/03/23.Mon

春の瀬戸内海から

イカナゴ



関西では春を呼ぶ魚 と呼ばれる 『イカナゴ
今年もくぎ煮を作りました。

ワタシは出始めの頃のイカナゴよりも
少し大きく成長したものを使います。
小さすぎるイカナゴは
仕上がりが柔らかくなってしまうように思います。
(実は昨年、大失敗・・・)

細く切った生姜をたっぷり入れ
アルミ箔の落とし蓋を使うのがポイントかな。
なかなかの出来栄えでしょ。

これからの季節、イカナゴを餌にしている
明石鯛や明石蛸も美味しいそうですよ。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています





関連記事
ヘルシーライフ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
春の味
うちは昨日、母から送ってもらいました。
春の味!ですね~

この時期、神戸辺りは、どのお家からもイカナゴを煮る甘辛い香りがしますね。
懐かしい匂いです。

御飯のすすむ一品。
mocomocoさんところのはお洒落な料理に見えますわ!
さすが
こまか~~~い料理苦手なワタシは、
ニガテでございます・・・

mocomocoちゃんやるね!
家事、仕事両立エラ~~~イ(拍手)
りーざわさんへ
市販のイカナゴ釘煮は少し甘味が強いように思うので、我が家は甘さ控えめに仕上げました。

明石の魚の棚も賑わってそうですね!
明石焼きが食べたいわ~^^
kailuamama さんへ
いえいえv-222これは細かい作業ではありませんよ~^^

お鍋にイカナゴを入れて落し蓋をするだけ・・・
さわらない!のがポイントなの。
楽チンでしょ♪

kailuamama さんと同じくO型のワタシ。
手抜きは得意なのよ。
バランスよ~くやっております^^

くぎ煮
ほんま、美味しそうよ~♪
毎年神戸の義姉から送られて来たけど、昨年から体調悪いそうで届かなくなった春の便り。
今年は不漁で、鯛より高いとか?

Aniniさんへ
確かにお値段若干高めだったわ。
カルシウムの補給もしなくちゃと、がんばって作りました~♪

・・・・意外と簡単ですよ^^

管理者のみに表示