--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/19.Thu

暖かな陽射しを待ち焦がれて

多肉くん


暖かさにつられて
にょきにょきとお日さまに向かって伸びている 多肉くんです。
元気にベランダで冬越しをしてくれました。

 
    


先日、南港ATCで行われた景観デザイナー二見恵美子さんの
ガーデンセミナーに参加してきました。

二見さんは生まれ育った大阪でいち早く都市緑化を提唱された方で
緑の少ない大阪をなんとかしよう!とO’CATの屋上庭園をはじめ
様々な緑化活動を精力的に行っておられます

質疑応答の中で、ベランダで実のなる木を植えるなら
何かお勧めがありますか?との質問に
いくつかあげられたのでご紹介します。
フェイジョア・姫りんご・レモンの木・木いちご・ブラックベリー
などが二見さんのお勧めだそうです。

日本では庭に実のなる木を植えるのは
実が落ちる・・・などから家相上よくないとされることもありますが
英国ではほとんどの家庭が植えられているそうです。
実のなる木があると不動産価値もあがるんだって。

我が家も収穫の楽しみのためにも
何か植えてみようかしら?

フェイジョアがいいかなぁ。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています




関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
大阪緑化計画…大賛成です~(^O^)/
大阪は緑が少なすぎっ!!
街路樹の剪定作業をしている人達に
「貴重な緑なのに、やめてくれぇ~!o(;□;`)o」
と叫びたくなる気持ちを、ぐっと抑えるのが大変(苦笑)

やっぱり多肉くんは、ぷくぷくでカワイイね~♪(#^.^#)
へ~
O‘CATにほとんど毎週行ってるのに
知らなかったe-452
少し早めに行ってみようe-284

近くの公園の桜が満開e-235
『熱海寒桜』っていう名前でした
あんちゃんへ
そうですよね!
財政難の大阪ですが、何とか緑化計画にも力を入れて欲しいですよね。
快適な街づくりを期待しているわ~☆

あんちゃん♪ボランティアに参加しましょうか?^^
SU-SANへ
yogaでO-CATまで行ってるんだったね!
屋上庭園にはまだ行った事がないんだけど、これからはお花も楽しめそうよ♪
是非、行ってみてね。

この暖かさで桜の見ごろも早くなりそうね。
多肉くん
なんとなく響きのいい名前だな~多肉クン・・・じょんとモリモリだね^^
いちご、去年挑戦したよ。  
実が色ずくと、ぱっとまわりの雰囲気かわるから不思議!

kailuamamaさんへ
多肉くん♪ぷっくりとかわいいでしょ。

わが家もいちご育ててましたよ。
観賞用だったのに、パクパク食べちゃって^^
そう言えば!パセリも植えてたわ~。
虫がたくさん付いて困った記憶が。。。
多肉クン♪気持ちよさそうですね~~♪

私の母も昔庭にいちじくの木を植えて
義母に怒られてました^^;

うちのフェイジョア、しっかり育って実を付けてほしいなぁ♪
フェイジョアって葉っぱもかわいいですよね♪
misa☆*さんへ
misa☆*さんちにフェイジョアの木があるんですね~☆
実はおいしい?
また、ブログで拝見させてもらいますね。

フェイジョアはあまり大きくなり過ぎないところも魅力なんだけど^^
ずっと不思議だったんですけど、
多肉ちゃんって、売られてる時はこじんまりとしていて可愛いけど、
育てていくとどうなるのでしょう???

大阪緑化活動、すごいッ!
私もお会いしてみたいです~
路線は違うけど、ちょっとやりたいプロジェクトがあって。。。
いつかもこもこさんにも会えたらいいな☆
シューちゃんへ
多肉くんはどんどんと茎が伸びて、ちょっと間が抜けた感じになるわね^^
簡単に増やせるので、上部をポキッと折って土の上にのせておくと、また根が出てきますよ。

シューちゃん!また新しいプロジェクトですか?笑
ワタシもお会いしたいわ~★
パワーを少しお分けくださいね^^

管理者のみに表示

