2008/12/19.Fri

「木」へんに「冬」

ヒイラギ

小さい小さい白い花。
こちら何の花だかわかりますか?


ヒイラギ  
(ムッシュの実家の庭先で撮影)

実は『』(ヒイラギ)の花です。
あまり目にする機会も少ないのではないでしょうか。
葉っぱは毎年ハムシの食害をうけて、穴だらけになりますが
お花は健気に咲いてくれています。


クリスマスでお馴染みの赤い実をつけるヒイラギは
『クリスマスホーリー』(西洋ヒイラギ)と呼ばれる品種のようですが
こちらの柊は黒い実がなります。

葉の特長でもあるトゲは
”若い葉ほど鋭く古くなるとカドが取れ丸くなる”のだそうです。
人と同じですね♪笑

干し柿
いただき物の”干し柿”

昨日の新聞記事にこんなことが書かれていました。
”人間関係や結婚は相手に対していかに思いやり
そして鈍感になることが永く続く秘訣”だそうです!

すべてに目をつぶってしまい(←ムッシュ 笑)
現実を見ない人がいますが、そうではなく
いい意味で都合よく考えて見て見ぬふりをする
鈍感』になることがいいんだそうです。

忍耐ではなく、鈍感に!!!
なるほど?ですよね^^

年末年始、ご家族と過ごす時間も増えるので
穏やかに過ごすヒントになるかも・・・・・・ですね♪ ププッ


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています


関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ふむふむ…
なるほど~d(゜ο゜)
「鈍感に」ですな。
う~ん…なんとなくわかるような気がします。
年末年始に向けて、良いことを聞かせていただきやした♪
Mahaloっす(*^-^)b
あんちゃんへ
忍耐!忍耐!って我慢してるとストレスになるから、鈍感に~♪がいいんだって^^
もちろんお子ちゃまにもね。

少し意識してみようかしら♪
最近イライラすることもあって、ムッシュに八つ当たり!!!笑


管理者のみに表示