2008/09/17.Wed

ひとり遊びができますか

玉村豊男
以前から憧れていた田舎暮らし・・・・

その実態はどんなものかしらと関心があったこともあり
森林住宅地を販売しているダイワハウスのセミナーに参加してみました。

特別講演として『自然暮らしー食べる楽しみ 住む喜び』と題し
長野県東御市で農園とワイナリーを経営しながら
創作活動を営む玉村豊男さんのお話がありました。
玉村さんは雑誌等でときどき拝見していて、人柄はどんな方だろうかと興味がありました。

田舎暮らしに至るまでのご夫婦のエピソードを交え、参考になるお話がいっぱいでした
その中で、なるほど?と思ったことを一つ紹介します。
田舎暮らしに向いている人とは
”ひとり遊びができる人”だそうです。
自由な時間と場所を与えられたときに
自分で何かやりたいことがあってそれができる人。
あるいは、そのときは特ににやりたいことがなくても
考えて何かやることを見つけ自分で自分の時間が潰せる人。
そんな人のことだそうです。

う?ん・・・・・・。(´゚c_,゚` )ゞ

みなさんはひとり遊びができますか?



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

関連記事
旅・お出かけ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
田舎
暮らすとなると、なかなか…
環境を変えるのと、変わるのとは
同じようでむつかしいですね。

年に何度かは、行ってみたいですね。
緑豊かで、お水のおいしいところに…
mocomoco さんが田舎暮らししたら、
遊びに行くよv-397
私も田舎暮らしにあこがれてます。農業にもチャレンジしてみたいなと思いつつ何回か説明会とかにも行きましたがなかなか今の生活を捨てて新しい人生にチャレンジするのには勇気がいりますね。。。そんな風に時間だけがたっていく。。。 kem
SU-SANへ
今はすっかり便利なマンション暮らしに慣れてしまったのが怖いくらいデス♪笑

でもやっぱり自然の中で暮らしたいと思うのですが・・・・・虫がこわいの!!!
これは大きな問題ですよね。
どうしましょ~v-394

実現したら、是非遊びに来てくださいね~☆
kemyokoさんへ
kemyokoさんも憧れているのですねv-353
これからは自給自足をしなきゃいけなくなりそうだし、また新たな楽しみも増えるでしょうね。

夢で終わらないように、思い切って踏み出しましょうか?笑
田舎ぐらし・・・実はとっても憧れてます。
夫も田舎暮らしがしたい人なんです^^

今住んでいるところもそこそこ田舎ですが、田舎のニュータウンって感じですね。
もっともっと自然に囲まれて生活するのが夢です~♪

ひとりあそび・・得意かも・・です♪
できるできるぅ~(^O^)/
ひとり大好き~♪

コンクリートに囲まれ、表情が変わらない都会に比べて、
田舎は飽きないよ~♪(田舎育ちなもんで♪)
毎日、毎時間…表情が変わりますもん♪
…でも…
虫が多いのは勘弁だぁ( ̄ー ̄;)
私の場合、限りなく1人でいたいかも?笑
昔はいつも家にいない人だったんだけどな~
今は生活が賑やかだからか(汗)、1人でとことんDIYやら縫い物やらガーデニングやらをしたい♪
それって1人遊びになるのかな?笑
虫は慣れです!!!!!
今も嫌いだけど、昔よりは虫が恐くなくなりました!
ガーデニングを始めたから♪
misa☆* さんへ
misa☆* さんもですか?^^
意外と憧れている方が多くてうれしいです♪

自然の移り変わりを肌で感じながら、ゆったりと、まったりと過ごしたいですねi-225

ワタシの住んでいるところも、都心へのアクセスは便利なのですが(梅田へは10分くらい)”田舎~”て感じなんですヨ♪
昔から住んでる方が多いの・・・・
あんちゃんへ
やっぱり・・・・^^
ひとり遊び好きそうですね~プププッ♪

同じく虫は大の苦手です。
飛ばなければ何とか我慢できるのですが・・・
あッ☆でも”ホタル”がワタシの手に止まった時は感動しました~☆
かわいらしくて^^
シューちゃんへ
立派なひとり遊びですよ~v-352

ワタシも昔は家にまったくいない人でした。
遊びに夢中で・・・・・^^(反省!)
今はほど良いバランスで楽しんでます。

ガーデニングで虫さんに慣れる???
ワタシは無理かも・・・・・
てんとう虫は大好きで、きゅうりのヘタをあげたわ~。

管理者のみに表示