2008/07/28.Mon

ひときわ元気に

ラベンダー色の筒状花が美しい『プレクトランサス』に
今年もお花が付き始めました。
これから秋ごろまで長くお花が楽しめます。

葉っぱの表が深緑色、裏が深紫色とちょっと珍しいタイプです。
プレクトランタス


水に浮かべてみたり・・・
プレクトランサス

一輪挿しに飾ってみたり・・・・。
意外と切花にしても長く楽しめています。

プレクトランサス

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
またまた初めて見かけるお花です!
猛暑を涼しげに彩ってくれますね^^
名前は恐竜みたいだw
                   kem 
なんとも変わったお花だことi-199
葉っぱの表と裏の色が違うのも、おもしろいですね♪
いつも、珍しいお花をアップしてくれて有難うi-199
勉強になるわぁ~i-179
kemyokoさんへ
ほんと、恐竜の名前みたいね^^
とても丈夫なのでお勧めよ!
今、挿し木で増やしながら楽しんでます。
きっと来年はプレクトランサスでベランダは埋め尽くされているかも~i-236
れーぴょんさんへ
涼しげでいい感じでしょ☆
れーぴょんさんちの多肉ちゃんは元気ですか?
これだけ暑いと、多肉ちゃんもかわいそうね。
最近は水やりのタイミングがわからなくなってます♪
一つは元気だけど、
もう一つの寄せ植えが枯れてきてるかな~!
私も、水やりのタイミングがわからなくなってきてるわi-238
れーぴょんさんへ
ですよね~
ワタシもどうしていいのかわからなくなって、
放置してます。笑
炎天下では過酷かも・・・・・・i-202
初めまして
時々、拝見させていただいていました。
素敵なベランダですね。
いつも綺麗にしていらして、センスのいいお写真で、参考にさせていただいています。
このお写真の植物は、たぶん、プレクトランサス・モナラベンダーだと思います。
シソ科プレクトランサス属のものは、園芸植物でも結構あって。
プレクトランサスだけですと、コリウスなんかも、あてはまるんです。
さしでがましいこと、ごめんなさい。
これからも、楽しく拝見させてくださいね。
sissiさんへ
ようこそ!お越しくださいました^^!
時々、見てくださっているの?とってもうれしいデス(。・∀・。)

プレクトランサスのラベルを見てみると、
おっしゃる通り!『モナラベンダー』って書いてありました。
コリウスも同じ仲間だなんで、知らなかったわ。

また、教えてくださいね~i-178

管理者のみに表示