2008/07/17.Thu

浜辺に咲くナデシコ

ハマナデシコ』
とても響きのいいネーミングですね。
このお花をいただいたのは昨年の今ごろです。
関西空港の第二滑走路オープン記念のイベントに参加したときに
記念品としていただいたものです。
なかなか大きく成長しないので、存在を忘れかけていたところ、
突然のようにうっすらとやさしげなピンクのお花が咲きました。


ハマナデシコ

”ハマナデシコ”は海岸の崖地や砂浜に自生するナデシコの仲間だそうです。
こうして見ていると、日本的なお花もまたいいものですね。

そんなナデシコは秋の七草のひとつでもあります。
目で楽しむ秋の七草? 。ご存知でしょうか?
萩・尾花(薄 すすき)・葛・女郎花・藤袴・桔梗・撫子 なんだそうです。
覚え方は ”お す き な ふ く は”


夏本番を迎えた近畿地方、今日もうだるような暑さが続いてます。
昨夜は夕食に”ひつまぶし”を食べてスタミナ付けましたよー(*^ω^*)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
和の花はほんと見てるだけで涼しい気分にしてくれますね。ひつまぶしいいですね~~。食べたい^^
kemyokoさんへ
和のお花って、どことなく涼しげな感じがしますね。
撫子は美しさや愛らしさの代表とも言えるお花なんですよね。
よ~く見ると、健気でかわいいお花なんだと再確認してます。

今年は7月24日が”土用の丑の日”ですよ。
ワタシは一足早くいただいちゃいました~☆
色が素敵ですね
花びらのギザギザもかわいいです!
そうか!さんへ^^
こんにちは。
ようこそお越し下さいました。

ギザギザ感もなぜか優しげに見える”ナデシコ”です。
こちらのナデシコは少し控えめな色合かな~☆
ほんとびっくり
暑くてv-412
去年はこんなに暑かったかしら?
いたいぐらいだわv-278
なでしこ 秋の七草涼しげで良いですね。  
秋まで、まだだいぶあるな~
のりきれるかしら?
夏バテには、くれぐれも気をつけてねv-421
こんにちは^^

秋にも七草ってあるんですね。
色が素敵で可愛いナデシコですね。
SU-SANへ
今日は”大暑”ですね。
さすがにじりじりと、日射しが強くて焼けつきそうだったわね。
秋まで・・・・。
ほんと、まだまだ先は長いわv-395
すっぽんパワーで元気に乗り切ってね~!!!
alohaさんへ
こんにちは^^

秋の七草ってあまり知られてないですね。
これから夏本番なのに、気の早い記事だったかしら?笑

今日も暑くて夕食にv-306は外せないね♪i-236
薄紫色のナデシコって涼しげでさわやかでいいですね!
見つけたら絶対に私も買いたい♪
秋の七草にも入っているなんて、とっても意外でした☆
春~夏が旬のお花だと思ってました!(´∀`;)キャー

前回の「ししゃも」のコメレス、
私が好きだった男の子がゲイだったってことに全く触れていなかったのがウケました、爆
気づいていなかったのか、あえてスルーしたのか。。。(>ω<*)ププ
シューちゃんへ
あら!ウケけちゃた?笑
あまりにも衝撃的だったので・・・ふふふウ~♪

最近になってようやくナデシコの美しさに気が付いてみたいです!!
ワタシも秋の七草は、今回初めて知ったのですよ
i-229

管理者のみに表示