2008/07/24.Thu

金時草って?

こちら、カラーリーフに見えますね?

加賀野菜の『金時草』(きんじそう)っていう、夏の健康野菜なのです。
葉の裏側が鮮やかな赤紫色でとってもきれいでしょ

金時草

モロヘイヤのようなヌルヌルとした独特の風味で、酢の物やおひたしが合うみたい☆
おろし生姜をのせて、酢じょうゆでさっぱりといただきました。
意外と癖がなく、美味しかったです。
おひたし


いただいたレシピには確か、
残った軸の部分は天ぷらにすると香ばしくて、とろりとした味わい。
って書いてあったような・・・
さっそく昨夜、軸の部分を天ぷらにしてみました?
コック

ところがなぜか硬くて、香ばしさもありません。

レシピをもう一度よ?く見ると、枝先の柔らかいところを・・・・だって(゜Д゜;)ガ?ン
あ?ンまた・・・。いつもの早とちりなのね。

また買ってこよ?。






いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

関連記事
ヘルシーライフ | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
加賀野菜
おいしそうですね。
去年知らないで、野菜ジュースにしました。
わからないと、てっとりばやくジュースに
きんじそうって名前なんですね。
ひとつ賢くなりました。e-284
こう暑いと、料理するのが嫌になりますね~
って暑いせいにしたりして…v-8
SU-SANへ
あら~!ジュースにしちゃいましたか。
美味しかった?
ジュースにすると、手っ取り早くていいですね。笑
最近、にんじんジュースも作ってないわv-388
何かパワーの出そうなジュースありますか~?
初耳
これ、見たことも聞いたこともないわ。
京都にも売ってるのかな?
錦辺りに行けばあるのかな?

私も京都ですが見たことないですね~。
サラダとかにもいろいろアレンジして楽しめそうですね^^
カフェとかででてくるサラダとかってちょっと変わった素材や初めて味わうドレッシングとかほんと上手に作ってますからね。知らず知らずのうちに食べてたりしてw
Aniniさんへ
ポリフェノールもたっぷりって感じでしょ☆

錦市場辺りだとありそうですね!
お近くなのかしら?
市場や商店街は楽しくて大好きです♪
kemyokoさんへ
京都にお住まいなんですね。
園芸店、チェックしておきます☆

食事は目にも楽しく、そして美味しくいただかなくてはと思うのですが・・・・。
これだけ暑いと食欲も減退しそうで、大変だわ♪
へぇ~、こんなお野菜あるんだ!
モロヘイヤ大好きだから、私も食べれるかな?
おろし生姜に酢醤油ってのも、さっぱりでいいかも~!
どこで買ったの?
ちなみに、おいくらくらい?
れーぴょんさんへ
モロヘイヤはお浸しにするの?
刻むと使いづらいですよね。

これは阪神百貨店の地下で買いました!
お値段?
300円くらいだったかな~☆
思ってたより安いのね~i-197
さすが百貨店。
珍しいものが売られてるのね。
追伸
言い忘れたi-199
モロヘイヤはお浸しにして、
お醤油かだし醤油で戴いてます(o^∇^o)
れーぴょんさんへ
最近のデパ地下は意外とお得なものもあって
楽しいわ~。
阪神百貨店の野菜コーナーはいつもチェックしてますよ。

やっぱりモロヘイヤはお浸しですよねっ☆
スープは美味しくなかったわv-388

管理者のみに表示