2008/07/09.Wed

二十四節記

『キッチン・スヌーグ』の帰りに立ち寄ったのは
阪急京都線、上牧(かんまき)駅近くの『二十四節記
ここはヨーロッパの田舎街をイメージして造られた生活提案型モールだそうです。

二十四節記

MAP
map

1FのCafeでは薪窯で焼いたピザとデザートをいただきました。
すもものタルトやプリン、どれを食べても美味しかった わ。
ついつい長居したくなるような店内で、すっかりリラックス?♪
デザート

モールの中のパン屋『ラ・スレーニャ』さんでGET! ↓
こちらのパンはフルーツ酵母で作られているんだそうです。

パン


?二十四節記(気)?
古来、農耕民族であった日本人が「二十四節記」を目安に、
季節の移り変わりに合わせて暦を作り、
上手に自然と共存する暮らしを してきたそうです。
テクノロジーの進化した今日においても
ついつい忘れがちなやさしい気持ちを呼び覚まして、
心豊かに暮らすヒントを与えてくれるようです。

一年を24に分類したもので、
過日7月7日の「小暑」や7月23日の「大暑」などがそれに当たります。

 




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

関連記事
旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんなところがあったんですね^^
これはぜひ行ってみないとダメですね。
なんだかそのまま住み着いてしまいたくなりそうですねw  kem

って読むんですね。
行ってみたいですねv-347
フットワーク軽くてうらやましいv-354

7月23日もうすぐ大暑ですか…
最近かなり強く降る雨に、びっくりv-288
今日も十分暑いですけど…
今日も降るのかしら?でも水やり助かるわ~e-287

kemyokoさんへ
kemyokoさんのお住まいはどちらだったかしら?
お近くなら是非訪れてみてくださいね☆
CAFEの2Fではコース料理がいただけるようですv-290
次回はランチをいただきたいワ!!
SU-SANへ
近頃、フットワーク軽くないですよ。
外食が出来るとなると、途端に元気が湧いてくるんです!
困ったことでしょ・・・・笑

今日も通り雨、きそうですねe-305


うわーーーーー(@Д@*)!!!
行ってみたい!可愛い!おしゃれ!
田舎は田舎でも、こんなヨーロッパ風の田舎なら大歓迎ですね~、笑
シューちゃんへ
北海道の大自然に囲まれた生活をしていると、田舎暮らしに憧れるなんてこともないかしら。

こんなヨーロッパの田舎暮らしにも憧れてます。
アンティークな宝物もいっぱいありそうね・・・・i-60

管理者のみに表示