2008/06/20.Fri

かぐわしい香り

ベランダからは甘い香りがふわふわと?

今年も『姫くちなし』の花が満開です。

雨の恵みを受けて、純白の花びらがひと際美しく輝いています



くちなし



玄関ポーチの『HOSTA』も咲き始めました。
イギリスの庭の定番ともいえるホスタ(ぎぼうし)ですが、
元々は日本原産なのだそうです。
日本からイギリスに渡り、改良されたんですね。

冬場にはすっかり枯れてしまったかのように姿を消していましたが、
初夏になり、また楽しませてもらえるのは宿根草の魅力です。

フォスタ



以前にもお伝えしましたが6月に入り、
ベランダはハトの被害に悩まされ続けていました

ちょっとノイローゼ気味(笑)の私に代わって、主人がハトと格闘することもあり、
大騒ぎだったんです。

そして、昨夜マンションの21階付近でハトの卵を発見!!!

管理人さんに卵の撤去を依頼しました

これでどうにか戦いは終わりを迎えようとしているようです。



やれやれ・・・・・




こんなかわいいハトさんだったらいいんだけどね?
はとぽっぽ


今回、ハトの天敵はカラスであるとの情報を入手し、
カラスの泣き声をCDに入れてベランダで鳴らしてみました。
ところが、ハトは全く動じずカラスがたくさん寄ってきたんです(涙)
『カラスなぜ鳴くの?』作戦は見事失敗でした?。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

 

 

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ぎぼうし
実家のぎぼうしにも、蕾がついてるの
発見しましたv-344
前にアドバイスをもらったので、
北側の玄関にほしいのですが…
なかなか行動にうつせないでいますv-388
お天気のせいにしようかしら?
やっと・・・
や~っと、ハトの被害から開放されそうね♪
このまま続いたら、mocomocoちゃんが
髪振り乱して発狂するんじゃないかと
心配しておりました(笑)
本当に、良かった良かった(^. ^)

‘くちなし’甘いイイ香りですね。
こちらの街路樹でも今日咲いていました~♪
SU-SANへ
ぎぼうしはとても丈夫だし、日陰にはぴったりの植物よ♪
斑入りの葉もきれいだしね。
機会があったらチャレンジしてくださいv-286
しばらくはどんよりとしたお天気が続きそうな気配だわよ~。
あんちゃんへ
そう、やっとなの・・・
ご心配をおかけしました。

鳩を追ってる私は、形相が変わっていたそうな(笑)

今でも帰宅してベランダを見るのが恐くて、恐る恐るのぞいてるんですよ~v-394
おお~立派なくちなしですね!
くちなしと言えば、ガーデニア、ガーデニアと
言えばティアレ!笑 と、フラ花、南国花に
結び付けてしまいます^^
とっても良い香りがしますよね。
鳩の被害、相変わらず大変なのねi-238
卵、撤去してもらって解決できたらいいね。
せっかくキレイにしてるのに、e-283とは・・・
ショックi-201

くちなしの季節
いい香り~♪
mocomocoさんちは、芳香剤いらないねi-179
dragonさんへ
ほんといい香りですぅ~。
ガーデニアのレイなんて掛けてみたいですね☆

例の逆さまプル・・・
芽が出てきてます!!笑
れーぴょんさんへ
やっとハトちゃんから開放されてリラックスしてます。

バックヤードも少しスッキリさせたので、暫くはこじんまりと楽しむのもいいかな~なんて思ってます。
水やりも大変だしね。。。

ハトとの闘い、終止符を打てそうでよかったです!
…にしても、まさかカラスの鳴き声CDでカラスがやってくるとは…;
ホスタって玄関ポーチにあるんですか!?!?((@Д@*)
鉢植え…ですよねぇ???
地植えしか見たことがなかったんですけど、
鉢植えでもいけるんですね!!!!!

。。。北海道じゃ凍っちゃうか。。。;
シューちゃんへ
ほんと!まさか??って感じでびっくりでしょ。
おまけにドックフードまでベランダに運んできたみたいなんですi-282

HOSTAは少し大きめの鉢で育ててます^^

管理者のみに表示