2008/06/04.Wed

プルメリア

南国の花『プルメリア

ハワイやタヒチではレイとして使われることでも知られていますね。
こちらのプルメリアは”Vanilla”という品種なのですが、実はブログで仲良くさせていただいているdragonさんから送っていただいたものです353

今年こそはプルメリアに挑戦してみましょう!!!と春ごろにネットで挿し木(20センチくらい)を2本購入し、
早速鉢に植えました。

ところがそれからしばらく経ってから、重大な過ちを発見したのです

ネットでプルメリアを育てておられるブログを拝見していると・・・・あれ???
もしかして???我が家のプルメリアの挿し木はもしかして逆さまに挿しているかも?

そんな不安が見事に的中( ̄д ̄;
慌てて鉢を見てみると、やはり・・・・上下を逆さまに挿していました?。 涙
鉢に入れてから、もう3週間くらいは経っていたでしょうね?トホホ

そんなドジな私に愛の手を差しのべてくださったのが心優しいdragonさん。
ご自宅で育てている大切なプルメリアをお送りくださいました。


プルメリア

dragonさんより小さめの鉢がいいですよ?とのアドバイスをいただき、
こちらの鉢に植え替えました。
こんなに小さくてもいいのかしら?(不安)

プルメリア

3年くらいすると、かわいいお花が咲くそうです。 愛情たっぷりに育てたいと思います。

下の写真はvanillaの品種ではありませんが、
プルメリアはこんな肉厚のお花が咲くようです。

とても楽しみです。

暫くはプルメリアから目が離せません プルメリア



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
プルちゃん、開花が楽しみね♪
逆さまの挿し木・・・
しっかりしていそうなmocomocoちゃんのそんなところが大好きですわ♪(^o^)
ハワイで、親しいおばあちゃんがレイを作るというので、私はプルメリアの木に
よじ登って花を取ってきたことがありまする~♪
激しい雨
よく降りますよね~v-279
プルメリアの白いお花はすがすがしくて、
今日のこんな空模様とは、対称的です。
咲くといいですね。v-421

届いた、グリーンハートv-349というトマトを、
初めて料理しま~す。v-91
今晩は☆
お花が咲くのが今から楽しみですね♪

PS
アボカド納豆、作ってみました^^
とっても美味しかったです。
あんちゃんへ
もうご存知でしょ・・・
私のドジっぷりv-396
どうも、慎重さが足らないみたいです!(反省)

プルメリアはびっくりするくらい大きくなるんですね。
ハワイではそんな体験も出来るんですね~v-344
SU-SANへ
緑のトマトって珍しいですね。
ピーマンのような色をしてるのでしょうか?
また、感想聞かせてくださいね~i-88

目で楽しむと、食欲も増して元気になりますよね☆
alohaさんへ
『アボガド納豆』美味しくできたみたいですね!
美容にも良さそうなので、どんどん食べましょうね~。

今ね、1ヶ月ほど前に植えたアボガドの種から芽が出てきているんですi-265
そういえば、もこもこさんのところにもプルちゃんがいるんですね♪
どらちゃんのブログで初めてプルメリアを知ったんですけど、
あの可愛さときたら、衝撃的でした!!!笑
もこもこさんところのプルちゃんが咲くのもとても楽しみにしていますね(*´∀`*)
私も楽しみ~♪
プルメリアは私も大好き!
ハワイに戸建てが持てるなら(住む気?)、表の庭に植えたいの。
裏庭にはマンゴーとパパイヤ。
は~、夢のまた夢やぁ~。(笑)
Upして頂いたんですね~♪光栄です~(-^∇^-)
鉢がとても上等で、立派なので恐縮してしまいます。。汗
でも大きさは十分!それでギリギリくらいです^^
それより大きければ危ないです。。
ってくらい小さくてOKなんですよ♪

実生苗なので、本当にバニラという品種の花が咲くかどうか
分かりませんが、逆に言えば、サプライズカラーで笑、何色が
咲くか楽しみでもありますよね^^
お互い、プル栽培頑張りましょうね♪
シューちゃんへ
プルメリアの栽培に挑戦したものの、その後が悪かったわ。
今度は慎重に管理しなくてはいけませんi-227
必ず咲かせてみせますよv-217
楽しみにしていてくださいね☆
Aniniさんへ
Aniniさんもプルメリア大好きなんですね~♪

ハワイで戸建なんて憧れますね。
せめて数ヶ月でも住んでみたいです(^∀^)

あっ!今、マンゴーの種から芽が出てきているんですぅ~
こちらも楽しみです☆


dragonさんへ
実は最初、もう少し大きめの鉢に植えようとしていたんですが、思い切ってこちらの小さい鉢を選んでよかったわ。

大きくなったらまた写真をUPするので、アドバイスお願いしますね~。

ホント、ありがとねi-175
どんなお花が咲くのかとっても楽しみだわ☆

管理者のみに表示