2008/05/08.Thu

ぶらり洛北 1

5月の連休は、京都洛北へ両親と出かけました。
叡山電鉄の一乗寺駅から宝ヶ池までの約13キロの散策コースは父のお勧めです

先ずは出発地点の一乗寺駅前でしっかりとフレンチ(La Verveine)のランチをいただき(ビールも・・・)、『これから本当に歩くのかしら??』っと億劫になるくらい満腹になってしまいました

デザートも美味しかったわ  デザート





ランチを終え、最初に向かったのは”さつき” ”紅葉”などで有名な『詩仙堂』です。
一乗寺下がり松(宮本武蔵と吉岡一門の決闘場所)を過ぎるとすぐのところにあり、詩仙堂は徳川家康の家臣、石川丈山が隠居のため造営した山荘だそうです。人が多くてお庭を眺めながらゆったりと・・・という訳にはいきませんでしたが、ほっと一息静かな時間が流れていました

詩仙堂


この日は真夏なみの暑さで、日陰に入ると爽やかな初夏の風がなんとも心地よかったです。
詩仙堂


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
関連記事
旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
京都洛北
緑がいいですね~爽やかで
近くにぶらりと緑がいっぱいのv-47
散歩できるところがあればいいのにね…

今日は、仕事がんばりすぎてダウンv-395
マッサージに行ってきました。
あんまりひどいので、ハリもしてもらいました。
今日はぐっすり寝ましょうっとv-413
初夏の風かぁ~♪
おいしいものを食べて、散策・・・
いいですねi-179
ご両親も、13キロ歩くなんて素晴らしい限りです。
うちの父は、ほとんどと言っていいほど、
もう歩けなくなってきました。
元気が何よりですね。
新緑の京都もいいね~。
お花やお庭を眺めたり・・・私も大好きv-352
和の庭園は、落ち着きますね。
何だか歩きたくなりました。
近場でもぶらぶらしようかしらi-179
詩仙堂いいよね。
って、去年の秋に初めて行ったんだけど。
新緑の頃もよろしいなぁ。
SU-SANへ
早くも頑張りすぎましたね。
大丈夫かしら?
私はまだまだ休みぼけi-202で、
ドジの連発でございます・・・

ほんと、近くに緑があるとそれだけでリフレッシュできるのにね~i-265
れーぴょんさんへ
お父さんの具合はいかがですか?
息抜きはうまくしてるようだけど、色々と大変でしょうね。

また、おしゃべりしましょ♪

スマイルさんへ
スマイルさんの家の近くはのどかな場所だったような~。
ゆっくりと歩いてみると、意外な発見があったりして
楽しいですよ。

万歩計つけて、歩きましょう・・・・v-411
Aniniさんへ
紅葉の頃は、すごい人でしょうね。

京都は、近いようでなかなか行く機会が少ないのですが
また秋にも詩仙堂へ行きたいわ~v-34

京都はいいですね♪

管理者のみに表示