2008/05/14.Wed

ゆっくりと待つ

私の住む地域は町会の活動が盛んで、地域ぐるみでお年寄りや要援護者の”見守り活動”に力を入れています。

この度、市民協働による花と緑のまちづくりを効率的・効果的に推進していくために、従来のように行政が提供して花苗を植えつけるのではなく「種から育てる」という発想で、住民自ら花苗を育る活動を行う事になりました。公園や街路をはじめ、まちなかに花を植え、地域コニュミティーのさらなる活性化を狙いとした事業です。

私もこの『種から育てる地域の花づくり支援事業』に参加しており、先日水やりの当番に行って来ました。

まず最初の手順は、育苗箱に種蒔用ビートバンを置き、ふやかしたビートバンの上に種蒔腐葉土を平らにします。一つの育苗箱に約1.000粒のアリッサムの種を蒔きます。
毎日の水やりは底面給水で土の表面まで水が滲みこんでくるまでしっかりと水につけます。

そしてこちらは種蒔より16日目の様子(アリッサム)です。かわいいね?うれしい

アリッサム

アリッサム


こちらのビニールハウスで管理してます。
あと2、3日で右奥に置いてあるプラグトレーにピンセットで一つずつ移していきます。
アリッサム3.000苗、他9.000苗と、数も半端じゃありません。
気が遠くなる作業が続きます・・・・・(ピンセットの移植作業は不参加ですスミマセン(´Д`;))

アリッサム


時にはこんな風にゆっくりと植物の成長を見守るのもいいものです。
慌ただしい毎日に、待つことが出来なくなっている自分に気づかされ、『待つ』ことの大切さを見直したいと思いました。

”待つことは、相手を思いやる事なのですね”



たくさんの人がお花の美しさに心を動かされ、緑のネットワークが広がると大阪にも緑が増えてヒートアイランド現象などの問題も少しは解決できるかもしれませんね。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
関連記事
楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
キャーこまかい
i-265ピンセットで移植
私にもムリそうだわi-195
ということは、
町中がアリッサムだらけになるのね。
その頃、またUPしてね~i-267
忙しい時間の合間を見つけて、
地域活動してるんだぁ~♪
ピンセット作業なんて細かいね。
私にも無理だわi-237
でも、mocomocoさんにはピッタリの仕事ね~i-175
SU-SANへ
みなさん、眼鏡持参でがんばってくれたことでしょう・・・
年輩の方ばかりなので、きっと大変だったと思うわ~v-393
でも、この作業を体験したい!って方が結構いらしたのよ~。
れーぴょんさんへ
忙しいと言っても、みなさんほどでもないわ。
できることは有り難いことです。ハイi-88

私にぴったり?? 
嫌いじゃないけど、目眩がしそうだわ~ 笑
過去にアリッサムを室内で種蒔きしたことがあるんですけど。。。
やっぱりこんな芽じゃなきゃダメだな!!と思いました~、笑(^д^;)
ピンセット作業不参加、ある意味よかったのかな?笑
すっごい肩こりそうですもんね!
お花咲かせてくれるのが楽しみですね♪
シューちゃんへ
そうなのよ。
参加されたみなさんには申し訳なかったんだけど、
超肩こり症なんですv-395
多分、参加しても役立たずね☆

管理者のみに表示