2008/04/14.Mon

記念樹

東側のベランダで鉢植えしている『きくもも』が50センチほどに育ちました。
私たち夫婦の結婚記念樹として、会社の専務さんがの種を植えてくれました。
そして今春、●●年目にして初めて蕾をつけました

コロンとしたお手玉のような蕾。
きくももの実から採った種を植えて大きく育ってきたのですが、そのままではお花が付きにくいそうです。
そこで親木の枝を接木する事によってお花を咲かせることができるそうです
うちの蕾もその接木をした枝だけに、蕾を付けていました。


きくもも

こんなにかわいい花が咲きました?。
しかし・・・・
親木のお花と比べると、お花の形が若干違っているんです???
どうしてかしら?


きくもも


こちらが会社にある親木のきくももです。
きくもも

会社のお花びらは、きくもも本来の菊に似た八重咲きのものです。花弁が細長く菊の花のようでしょ。お花が終わると、すもももたいな実が出来るので、きくもも酒を作ることもあります。

今朝も、会社の前を通りかかったおばさんが、『きれいなお花ですね、初めて見るお花だけれど何て名前の木なの?』って声を掛けられらました。華やかな色目なので、よく目立つみたいです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
蕾も咲いたお花もすっごーい可愛い!!!!!
「きくもも」って初めてみました☆
本当に菊とももの融合植物!笑
でも菊みたいなお花よりこっちのが全然可愛いですよー♪
記念樹の初開花おめでとう~e-405
なんだか私も嬉しいデス♪
これからも、ラブラブ夫妻でいて下さいネ~i-236i-178
シューちゃんへ
最近の菊は品種改良されていて、『これが菊なの?』
って思わせるものもありますよね。
和風過ぎないほうが人気なのかな?
あんちゃんへ
こうからも・・・?っていうことは今も?笑
まあ、いい距離感を保ちながらだよねi-236
きくもも
いいですね~v-344
桜も終わったあと、はなやかでいいですね。
実家は、7年以上かかって今年やっと花水木が咲いてます。
枝ものって、むつかしいですね。
我が家も2人の甥っ子達にと、2種類の椿を植えました。
1本枯れてしまいました。v-399
どっちがどっちだったけ?
て笑ってごまかしてます。v-397
きくもも
私も初めて見たけど、キュートなお花ね。
記念樹と言えば、うちの場合は白いハナミズキ。
次の引っ越し先には移植したけど(笑)、京都の家には植える場所がなくてそのままにして来たわ。
きっと今年も綺麗に咲くと思うけど。
SU-SANへ
甥っ子たちにですか。
やさしいおばさんですねv-398
こっそり、何か代わりのものでごまかさないとねv-392
Aniniさんへ
ハナミズキ大好きです。
そろそろ今年もちらほらと咲き始めているようですね。
今日帰り道に、二階のベランダ部分まで伸びているお宅を見かけました。
結構大きくなるんですねv-237
素敵な記念樹♪
蕾も花も本当に綺麗っ(*^。^*)

私は両方、初めてみました~~
実物も見てみたい・・きくもも酒も味わってみたい・・^m^と思ったALOHAなのでした(^u^)
ALOHA♪さんへ
きくももは珍しいものね。

きくもも酒は、ほんのり桃の香りがして美味しいんだけど
なかなか時間がなくて作れない事が多いわ~。
そのままでも食べれなくはないんだけどv-413
いつも鳥さんが食べてますう~v-521

管理者のみに表示