2008/04/03.Thu

にんじんジュース

子供の頃によくおばあちゃんが作ってくれた、『にんじんジュース』。懐かしいおばあちゃんの味です。

私は無農薬のにんじんをたくさん買ったときに作ります。
ジューサーを使うと、後始末が大変なので、フードカーッターのおろし機能を使ってにんじんとリンゴをすりおろします。それを布巾で搾ってすばやくレモン汁を加えます。時間が経つとビタミンが壊れるので、作ったらすぐにいただきます。市販のジュースより遥かのにおいしいですよ。身体の細胞の隅々まで栄養がいきわたる感じが、なんともうれしい朝のジュースです。
わんちゃんがいるご家庭だと、搾った残りカスはドックフードに混ぜてあげたりと活用できるのるのですが、我が家はもったいないけど捨ててしまってます


人参ジュース



ジュースこちらは先日届いた市販のにんじんジュースとりんごジュースです。信州、安曇野にあるおぐらやま農園さんでリンゴの年間コースを注文しています。こうして時々おいしいジュースも届けてくれます。りんごに含まれる水溶性食物繊維(ペクチン)は、胃腸の調子を整え腸内善玉細菌を増やし大腸がん等の抑制作用があるそうです。ジュース加工時の加熱でペクチンの吸収効率が何倍にもなるそうよ。ジュースでいただく方が効果的なのかしらね。

アップルパイの加熱したリンゴが身体にいいって聞いたことがあるのは、そんな理由からだったのね。


コースター

                              フラガール
友人からいただいた”モンステラー”のコースターを、ブックエンドにちょこんと掛けると、パソコン周りもハワイア?ン♪アジアンのシックなリビングは少しずつ明るい雰囲気に変わっていく気配です

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
関連記事
ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
にんじん
ってすごいパワーがあるみたいv-218
うちのおじいさんも飲んでたの思い出しました。

我が家は、最初にこれは面倒だなって
低速回転ジューサー(アメリカ製)
買っちゃいました。v-221

有機りんごと有機人参と有機レモン
毎日せっせと飲んでます。
残りカスは、土のなかにいれてます。
この時期、すご~く甘いですよね。v-294
作りたては、おいしいから長続きしてるみたい。
SU-SANへ
そちらのジューサーは後片付けが簡単なのかしら?

毎日はとても作れないけど、すごく美味しいから
大好きなのv-378

管理者のみに表示