2008/03/10.Mon

春の風に揺られて

ようやく春の陽気になってきて、気持ちも軽やかです。昨年は、少ししかお花を咲かせなかったアカシアですが、今年は蕾がたくさん付いてくれています。
ベランダから外に向かってどんどん枝がのびちゃってますが、ゆらゆらと風に揺られて気持ちよさそうです。午前中はベランダのお掃除・・・・。昨日は日焼けが気になるくらいの日差しでしたね

アカシア

昨日のお昼はアジの天ぷら、栗原はるみさん風で?す。
下ろしたアジをフードプロセッサーでかくはんします。はるみさんのレシピには入ってませんが、冷蔵庫にあった牛蒡をささがきにして加え、後は生姜とタマゴ(少量)と片栗粉・お味噌を加えて混ぜます。
出来上がったものを油で揚げて完成です。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもよさそうです。
あじてんぷら

買ったばかりの圧力鍋が大活躍!玄米のお粥さんに挑戦しました。
お米はちょっと面倒だけど玄米で購入しています。毎日精米するのは大変なので、4?5日分をまとめて精米します。日ごろの我が家のごはんは胚芽米や7分づきを白米に混ぜるようにしているので、少し色目は茶色いごはんです
最初は抵抗があった主人も、慣れてくると『白米だと甘味が少ないね?』って感じるようです。どんどん黒っぽいごはんになっているかも???
玄米は消化に悪いので、お粥さんにしていただく方がいいみたいですね?


玄米粥

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
玄米
マクロビオテックの本を読んで
すっかりその気になってしまって、
トライしようと有機玄米買ってやってみたんですけど…
長続きしなくてね、お恥ずかしいv-356
お粥さんにして、マネしてみますね。

春ですね。暖かいとホットしますね。
もうそろろ、お出かけ計画しようという気分i-185
でも、紫外線対策しないと、あー怖いv-323

SU-SANへ
そうね、程々にしないと続かないわね。
時々マクロらしきものも取り入れて、バランスよくいただかないとね。

辰巳芳子さんの命のスープ、”玄米スープ”は美味しくありませんでした~v-388
この鯵の天ぷら、おいしそう♪
鯵を下ろして、フードプロセッサーにかけるのが
めんどくさいなi-229
こんなんじゃ、ダメね~i-195
最近、何をするにもやる気がでないのよねi-181
mocomocoさんを見習って、頑張るぞぉ~i-194
れーぴょんさんへ
私は面倒になってくると、な~んにもしたくなくなるタイプなので要注意です。

お疲れのときは無理しないようにね~i-278

管理者のみに表示