2008/03/03.Mon

心の華

『いけばな展』見に行かない?って母からのお誘いを受けて、大阪市内の大丸心斎橋店へ出かけました。関西を代表する43流派、280人の女性いけばな作家が競演する「いけばな女性作家展」は今年で41回目を迎えるそうです。今回のテーマは『心の華』、会場は梅の香りが漂い、早春の雰囲気に包まれていました。
いけばな展

今回はコデマリを使った作品が多く見られました。梅のしっかりとした枝ぶりなどには、動きのあるコデマリがよく合うのかしら??とても個性的な作品ばかりでした。どちらかと言うと私はシンプルにさっと活けた方が好きなので、ここまでしなくても???って思ったりもするのですが、みなさんの発想は見事でした。豊かな感性を少しは分けて頂きたいものです。珍しいお花もたくさん使われていたので、次回はお花の名前も記載してもらえるといいな?。
いけばな展

こちらはジュニアの作品です。
お子さんたちの作品もアイデアいっぱいのユニークな力作ばかりでした。

いけばな展

                                 お昼ごはん
お留守番の主人のお昼ご飯は”おにぎりランチ”。撮影用にちょっと気配りをして盛り付けてみました。
『今日のお昼ご飯は撮影用だったの?』って、主人にはしっかり見透かされていました?ちょっとした気配りで、いつものおにぎりもおいしそうに見えたのかも知れませんね?是非みなさんも






3月3日の今日は、「耳の日」でもあるそうです。
一般の人たちが耳に関心を持って、耳の病気のことだけではなく、良い音楽を聴いて耳を癒したり、
耳の大切さを感じてもらうためにスタートしたそうです。耳の病気も早期診断と早期治療が大切だそうです。
ipodなどを頻繁に使うのも耳には良くないかも知れませんね
関連記事
旅・お出かけ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
生け花ができる人って(アレンジもそうだけど)、本当にうらやましいというか、すごいなぁ~と関心しちゃいます(´Д`*)
私には全然できないなぁ~。
ジュニアもあるんですね!?すごい!!!
こーゆーの見ると、自分もちょっと挑戦してみたくなりますねぇ♪
マダムmocomocoさんは生け花とかアレンジするんですか?(゜∀゜*)
初登場で~す
いけばな展にお出掛け良いですね。生け花って生ける時の心の中が映し出されるように思います。以前、習っていた時よくよう思いました。久しぶりに、生けてみようかなぁv-254
素敵!しかも43流派ですって??贅沢ですぅ~。こちらで催されるのは
せいぜい10いくつかくらいの規模ですよ。いいですねぇ~。
たくさんの流派のいけばな、是非拝見したいです^^

おにぎりと卵焼き、盛り付けや器が可愛いですね☆
以前お茶お花を習ってた頃、先生が活けるので
よく見に行ってましたね。e-398
いけばなというより、オブジェv-47みたいなの
あの頃も多くて、全部見たあとv-286
大変疲れてたのを、思い出しました。
私が習ってたのは、お流儀を得意とする流派で、
大変むつかしかったです。
お正月に万年青やってないな~v-388
生け花、なつかしいな~e-267
私も昔、長いことやってたので、興味ありありです♪
今はお花の種類も多いので、楽しめるでしょうねe-397
私は「サラッと独創的」が好きかな♪
シューちゃんへ
以前は生け花もアレンジも習っていたわ。
お花に触れている時間がとっても好きです。

今住んでいるマンションは和室がなくて、生け花はどうも合わないし、アレンジは月謝が高いしねv-292
今日、虹とN・Pが図書館から来ました~v-410
スマイルさんへ
ようこそお越しくださいました~v-411

心を落ち着かせて、集中する時間もいいものですね。心が入らないと不思議とお花も生きてこないのよね・・・
dragonさんへ
確かに見ごたえはありましが、人も多くて疲れました。もっと広い会場だとゆったりするんでしょうけど・・・・。

でも、生けられる方も大変でしょうね~v-388
SU-SANへ
ほんとオブジェのようになってますね。
お花本来の美しさが失われてしまっては、もったいない気もするわ。

オモトってそんな漢字書くのね。
引っ越しのとき、荷物を運び込む前にオモトを一番にベランダへ置きましたよ~i-234
撮影用
理解のあるご主人でいいね。
うちは写真撮るのも嫌がるから困ったもんだわ。
なので、いない時を狙ってこそっと撮るの。(笑)
あんちゃんへ
お花に逆らわないよう自然に生ける方が、私も好きですi-189

さすが、子どもさんの発想は豊かで楽しませてもらえるわ~i-214
Aniniさんへ
あら、そうなんですね。

主人は、前向きに何かに取り組んでいることには応援してくれるんです。
滅多にないもんだから・・・i-229

管理者のみに表示