2008/02/25.Mon

日本最古の神社

毎年欠かさず、大和国一の宮・三輪明神、大神神社(おおみわじんじゃ)でご祈祷をしてしていただき御札をもらいます。大神神社は日本最古の神社を言い伝えられています。

先週の土曜日も寒い朝で、日中の気温もほとんと上がらない生憎のお天気だったにもかかわらず大勢の参拝客で広い駐車場もいっぱいでした。
有難いことに拝殿には床暖房を設置くださっているので、ご祈祷をしていただく間もほっこり気分です。今年も『家内安全・商売繁盛』をお願いしました。そして、家族みんなが健康でありますように・・・・

三輪さんへのお参りを終えると、清々しい気持ちになり、今日ここにお参りできたことへの感謝の気持ちは自然に生まれてきました。



三輪明神
三輪明神1

こんなお雛様もちょこんと飾られていました。
お雛様

三輪さんでいただいた会報の中の、’よしもとばなな’さんのコラム欄にこんなことが書かれていました。五木寛之氏と帯津良一氏との対談の時に出てきた『旅情』についてのお話です。〔人生は旅で、さまざまなものや人や出来事と出会いすれ違い別れることの全ては旅の思い出であり、苦しい気持ちも切ない気持ちも嬉しい気持ちもきっと『旅情』なのだと。苦しくても切なくてもたくさん味わった人生が豊かなんだと。〕
これを読んで、どんなことも上手く乗り越えて逞しく生きなくては!と改めて思いました
関連記事
旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
あら?三輪さんに行かれてたのですね。
私も年末とまんなかと年始にv-448
狭井神社でお神水をいただいて
途中、天ぷらにゅうめんとおでんをいただいて、
そして、みむろでお抹茶セットをいただいて
ついでにお善哉もi-178
やだわv-403食べてばっかり…
奈良は寒かったでしょうね。
SU-SANへ
さすがに寒かったわ~v-276
にゅう麺をいただかずに、イタリアンを食べて帰りました。
ピザにパスタにグラタン、それにシチューまでi-282しばらくイタリアンはいらないわ~。

お抹茶セット、食べたいですi-225
旅情についてのお話・・・
励まされる言葉ですね。
人生、悪い事ばかりじゃないもんね。
私も、mocomocoさん同様、上手く乗り越えて逞しく生きなきゃね!
私の人生は豊かなんだと、前向きに考えるように
努力するね。
いい事教えてくれて有難う。
れーぴょんさんへ
れーぴょんさんの頑張ってる姿をお子さんたちはしっかり見ているんだな~って。
以前、そんな印象を受けましたi-176

お兄ちゃんも受験勉強がんばったみたいだしね~v-421
私よしもとばななさん、大好きですよ!!!
小説は全部読んでます♪特に好きなのが「虹」です(^∀^)
いいことも悪いこともいろんなことをたくさん味わうことが「豊かさ」だと言われると、ものすごく納得ですねッ
心を強くさせられる言葉ですね(´∀` )
シューちゃんへ
何となく、シューちゃんi-189の方が合ってる感じね!

よしもとばななさんお好きなのね。
昔、何か読んだはずなんだけど???
?虹?読んでみようかな☆
近所に二軒あった小さな本屋さんが二軒ともなくなってしまったのi-181
町の小さな本屋さんはどんどん姿を消していくみたいね・・・
また来てしまいました(^д^;)
私本屋さんで本はなかなか買えませんよーッ;
本当はちゃんと買いたい派なんですけど、図書館で全て読んでます。爆
マダムmocomocoさんもタダ読み放題(笑)の図書館へレッツゴーですね!笑
もうちょっとダーク系でよければ「N・P」とかも虜になりますよ。

>何となく、シューちゃんの方が合ってる感じね!
みんなすぐにシューちゃんとか、もぅシューとか呼び捨てになるみたいです、爆
気にせずなんとでも呼んでください、爆
シューちゃんへ
妙に親しみが湧いてくるんだよね~ホホッv-290
ありがと☆
私もね図書館はよく利用するのよ。
ネットからも予約が出来るし、まとめて借ります。
狭い家なので収納に困らないし、返却期限が切られているので、読むのを忘れがちな私にはいいんですv-426
早速、予約入れよう~っと♪

管理者のみに表示