2008/03/06.Thu

こんなに便利

長年欲しかった圧力鍋を買いました。実家の母はもう20年くらい前から使っているようですが、我が家の狭いキッチンには置き場所もなくて、そのうちに・・・・と思いながら、4.5年は買いそびれていました。ところが先日、『2個も3個も欲しいくらい、とっても便利よ?』と、友人の奨めに背中を押され、ついに我が家にもやってきました。

まず始めに今年はお豆さんをたくさん食べよと、黒豆を炊いてみることにしました。
一晩漬けておいた黒豆に隠れるくらいの水を入れ火にかけます。沸騰したらアクをとって8分加圧。火を止めて、急速冷却します。あとはお砂糖を入れて少し煮詰め、さらにお醤油を少し入れて5分煮るだけで、簡単に出来ました。「シュ、シュ?」の音も静かで取り扱いも簡単です!これならもっと早く買えばよかったと思えるくらい短時間で黒豆が仕上がって、感激です!重曹を入れなくても、ふっくら6時間もかけて作った黒豆よりずっと美味しかったわ
黒豆

黒豆のお汁は、豆乳に入れていただきます。
ホットコーヒーにもお砂糖変わりに少し入れてもいいわね。黒豆コーヒーみたいな感じかな・・・
お汁に栄養がたっぷりあるので、残さずいただいてくださいね?☆

豆乳

身体にやさしい食事を心がけて、手作りに励んでます
品数は若干少なめなんですが、一日3食作るのはくたびれますよね?
関連記事
ヘルシーライフ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~!
今日はありがとうございました~♪
ご無沙汰をお許しくださいッv-435

マダムさん,お料理もこだわっていらっしゃるんですね~
でもやっぱりオシャレだわ~マダムさんのおにぎりもオシャレに見えるのv-352
黒豆,とってもおいしそう~♪
私,黒豆はお正月くらいしか食べてませんでしたが普段にもいただきたいなぁって思ってしまった!!

↓の生け花~きれいですね。
ミモザの黄色を真っ赤と合わせるなんてすごいッ
私も昔生け花をやっていたのですが,マダムさんと
同じく,ひっそりと生けるのが好きです~~。v-398

もう春がやってきますね~~
共にベランダガーデン楽しみましょうね♪
ついに・・・
買ったのね♪圧力鍋!!
あのセールストークは素晴らしかったものね~(笑)
お豆すごく美味しそうv-351
オリーブさんへ
こんばんは。
こんなお料理でお恥ずかしいわ。
食べることが大好きなので、作ることにも気を配っていかなきゃ、と思い手抜き料理を見直しているところですi-229

黒いものは身体にいいみたいですよ~。

やっと暖かくなってきたので、ガーデニングも楽しめそうね♪
がんばりましょ・・.
あんちゃんへ
甘さを控えたので、あっさりと美味しかったわ。

これを機にレパートリーも増やさなきゃねi-236毎日のお弁当の手作りも大変!夕食時にお弁当の準備も済ませておかないとダメだわね・・・
お鍋
圧力鍋って忙しく働く主婦にとっては、
強い味方ですよねv-91
お弁当大変でしょ。すごいv-352
ル・クルーゼで作った煮込み系もグッドv-218
おいしいものって、又食べたくなるから不思議★

京都に善哉入り珈琲があるから、黒豆もいいかも…
暖かくなったら、お出かけしたくなりますよね。
ウキウキわくわくv-252
SU-SANへ
煮込み料には(滅多にしないけど、笑)シャトル・シェフを使っていたんだけど、ル・クルーゼも欲しいわ~。
でも、少し重たくなぁ~い?
いいものは、結構しかっりしてるのもねi-190
色にも惹かれるわ~v-353

今日はあったかくなりましたよ☆i-246
はじめまして、お邪魔いたします。
いつもあんちゃんのブログで登場してるみかんです。
あんちゃんから「センスのいい、ガーデニングをしてる方」って聞いてましたが、お料理も上手なんですね♪

黒豆のお汁っていつも残ってしまい、使い道に悩んでました。いいこと伺いました!
これからも、心温まるブログ楽しみにしております。
昨日は、お心遣い有難うね!
早速、お風呂でリラックスしましたv-410
いつも、気にかけてくれて嬉しいです。

黒豆、ツヤツヤふっくらと上手に炊けてるね~i-185
私はまだ、圧力鍋で炊いた事ないの。
家にあるんだけどねi-229
どうしても音が怖くて・・・
mocomocoさんの圧力鍋は、静かなの?
最新式なのかしらi-198
みかんさんへ
こんにちは。
ようこそお越しくださいました~v-410

ブログのお蔭で新しい発見があったり、お料理も見栄えを考えるきっかけになっているように思います。
楽することを覚えると、とんでもなく横着するタイプですから・・・(注)

黒豆のお汁はぜひお試しくださいね~e-284
れーぴょんさんへ
ぜひぜひ、圧力鍋で作ってみてください。

お鍋はティファールのものを買いました。
もうひと回り大きい方にすれ良かったかな~。
茶わん蒸しの器が入らないの・・・

でも、とっても静かよv-290
圧力鍋、我が家にもあります!
離乳食作るのに、上の子の時に買いましたよ☆
すぐに食材が柔らかくなるので重宝しましたッ
ただ…いつも思ってるのが、圧力鍋のお値段ってピンキリじゃないですか?(^^;)
我が家のは「それ本当に圧力鍋!?」っていうようなお値段で買ったものなので、高いものとどう違うのかが不思議なんですけど、黒豆をそんな短時間では煮れないような気がします。。。
多少、その辺がお値段や性能に反映してるんでしょうかね?笑

ずっと気になってるんですけど~、本、いかがでした!?(((*´ω`;)汗
虹はわりと最近の作品なんですが、N・Pは10年以上前の作品なんで彼女の若さがみなぎった作品だから、ちょっと微妙だったかな?
私は当時高校生でN・Pを読んだので、恐ろしく衝撃が走った作品だったんですけど。
あと、主婦的にもオススメなのがあるんです。
唯川恵さんなんですけど、(私は高校生からこの2人にどっぷりハマッてます;)最近の作品がすごく良かったのでオススメしたかったんですけど、タイトル忘れたので(笑)また後日に!
シューさんへ
あら、ありがとう☆
?虹?今読んでますウ~。
とってもスローペースなもので、まだ途中なんだけど、タヒチにも行ってみたくなりますね。
南国はいいね~。
動物や人とのふれあいがあたたかく描かれていて、読んでると自然にやさしくなるような、いい時間を過ごしてます。
また、最後まで読んだら感想書かせてもらいますね~。

唯川恵さんも、よろしくねi-234

管理者のみに表示