2008/03/21.Fri

ビタミンアップ

みなさん、干ししいたけを買ってきたら天日干しにされますか?
私は思いつくと、こうしてお日様に当てて、ビタミンDをアップさせています(お得かも
どれくらいアップするのかはわかりませんが、とりあえず少しでもと・・・。
生しいたけもたくさん買ってしまった時は、こうして半干しにしておくと長持ちしますよ

しいたけ

干ししいたけは時間のあるときに、たくさん戻してお煮しめにしておきます。少量づつラップに包んで冷凍しておくと、おうどんに入れたりと重宝します忙しいお母さんは、お弁当用にひじきの煮物を少量づつ冷凍したりと、冷凍庫をうまく活用されているようですね。少し私も見習わなくてはと思う今日この頃です

フルーツ



こちらはビタミンCたっぷりの朝食フルーツです。少しヨーグルトもプラスするとおいしそうでしょ。
フルーツは”朝”にたっぷりいただきたいですね



マヌカ蜂蜜
最近ちょっとお気に入りの『マヌカ蜂蜜』。マヌカはニュージーランドにしか自生しない野生植物。マヌカの木はは白やピンクの綺麗な花を咲かせるそうで、そのマヌカの花から採取されたのがマヌカ蜂蜜です。抗菌効果や抗酸化力も高く、またお肌のトラブルにもいいそうです。もちもんピロリ菌にも。熱には弱いかもしれないので、出来るだけそのままで・・・・・ヒーリングハニー(治療効果のある蜂蜜)のUMF値は10?17が一番よいそうです。UMFマークとは、収穫した蜂蜜をニュージーランド最高研究機関「ワイトカ大学」で認定した唯一のトレードマークです。お店ではUMF20のもを勧められましたが、お値段もいいのでUMF15にしました?。



数日前にはなんと100人近くの方が私のブログに遊びに来てくださいました。正直びっくりしてます。どうもありがとう
おっちょこちょいの私の文章は、誤字、脱字が多く何を書いてるのか起承転結も構成されていないお粗末なもので、お恥ずかしい限りですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します
関連記事
ヘルシーライフ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
勉強になりま~す
干ししいたけのビタミンアップ、知ってるよi-184
でも、一度も実行した事ないわ。
手抜き名人なものでi-229
干ししいたけのお煮しめは、私も大好きです。ちらしずしに多めに入れたりしますよi-277
毎日のお弁当作りも、ワンパターンになりがちで困ります。
結局、肉類や揚げ物が多く野菜不足に・・・子供は喜んでますが。

マヌカ蜂蜜って初めて知りました。ヒーリングハニーって言葉も。抗菌、治療効果あるんですね。病気をしてから、効果とか値って言葉に敏感でとても興味があります。
お味は、どうですかv-361
私も、マヌカ蜂蜜 初めて知りました。
一度味わってみたいですね。

今日、元気が無い鉢植えの手入れをしようと、
土を見てビックリv-237かなぶんの幼虫が、
うじょうじょ .....( * ロ *;)!!
今まで、虫には縁のない?多肉種だった為、ショックi-195
土からやり直します。i-195
スマイルさんへ
そう言えば、スマイルさんのちらし寿司美味しかったわ~i-277

子どもさんのお弁当だと少し気を遣うでしょうね。私は主人と二人分なので、簡単なものばかりだわ~。手作りだけど・・・・i-236

マヌカ蜂蜜は、お味もいいですよ。
栄ちゃんへ
ガーデニングやってるのね~v-22
ガーデニングに虫はつきものなんだけど、苦手です。
でもうちは、土の上に直接鉢を置いていないからか、ほとんど虫はこないみたいよ。

かなぶんって緑のムイムイね~i-181
末永く・・・
mocomocoちゃんのブログは、見るとホ~っとしますe-417
リラックスタイムにコーヒーを飲んだ時や、ゆったりとお風呂に入っている時みたいに・・・e-224
私と同じように、このブログを開いて癒されている人がたくさんいらっしゃるのね(^-^)
これからも末永~く続けてね~♪楽しみにしていますよん♪
あんちゃんへ
うれしいお言葉i-178ありがとう♪

あんちゃんも頑張ってるので、とても励みになってます。
今は撮った写真を、パソコンで見るのが楽しみなの~。

UMF16
マヌカ蜂蜜、冷蔵庫に入れっぱなしになってv-356
よく見たらUMF16でした。
独特なお味なので、ついつい置いたまま…
使わないともったいないですね。

一緒に購入したリンゴ酢もなかなか使えなくて
レシピ教えてもらわないと…
お願いしま~す。v-421
SU-SANへ
冷蔵庫に入ってるの?
常温でよろしいかと・・・・・i-229
クラッカーにのせてもおいしいわよ。

リンゴ酢はあまりお料理に使わないけど、飲んだりはしないの?
今だったら、新タマネギを甘酢に漬けてみたらどうかしら?
リンゴ酢だったら、さらにおいしいかも?i-234
私も、マヌカ蜂蜜、初めて知りました。
mocomocoさんは、何でも物知りね~♪
常に調べて、身体にいいものをトライしてるのねv-410
いい事だわぁ~!

他の方と同じように、mocomocoさんのブログを見ると、
ホッとします。
なんか憧れちゃうなv-343
れーぴょんへ
そうね☆
いいと思うことは何でも取り入れていかなきゃねv-411
お手軽なものだと、なお有り難いわ~v-363

管理者のみに表示