2008/02/15.Fri

春の定番

エリカ2種
南アフリカ原産のツツジ科ジャノメエリカスズランエリカを購入しました。芦屋市にお住まいの友人に、連れて行ってもらった園芸店、二楽園は阪急神戸線の岡本駅すぐのところにあります。品揃えが豊富で春を感じるお花がたくさんありました。お値段は?ちょっと高めです・・・

ジャノメエリカは小さな釣り鐘型のピンクの花で雄しべの葯(やく・花粉袋)が黒いのが特徴です。蛇の目模様(白丸の内側に黒丸の模様)に見えるのが名前の由来だそうです。蛇の目傘って昔ありましたね??ジャノメエリカ

スズランエリカはスズラン(鈴蘭)に似た小さな白い壺型の花が咲きます。透き通るように白い花は清楚でとても美しいです。スズランエリカの美しい鈴の音が聞こえてきそうね
スズランエリカ


関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
エリカ様        
って感じですね。甘やかしてしまいそうですね。
初めてですスズランエリカかわいいi-184
白が欲しいなi-178
お花を見てると、もう春ですね。
明日も雪かもなんて、困っちゃいますね。
寒くなかったら、お花屋さんに行こうかしら?
ただ今、チョコで休憩中v-273
SU-SANへ
ぜひぜひ園芸店へ行ってください。
ガーデニング、やる気でてきますよ~。

今から私も、”たこ焼き”で休憩タイムi-225です。
どちらのエリカも小さく可憐で、とても可愛らしいですね^^
花期はこれからなのかな?
もしこれからだったら、春にはピッタリのお花ですよね!
優しい色合いでとてもgood~です(*゚ー゚)
dragonさんへ
う~ん、これからだと思うんだけど・・・。
優しげなお花は管理が難しいかもしれないね。
そう言えば、昨年枯らしたような気がしてきたわv-292

管理者のみに表示