2008/02/13.Wed

緑の医学

ハーバル・ライフ?、なんて憧れますね香りの癒し効果が、ますます私たちの生活の中に溶け込んでいるようですね。無添加・無香料にこだわっていた時期もありましたが、今は『ここちいいもの』なら何でもOKになりました。植物療法(フットセラピー)とは、植物がもっている癒しの力を利用して自然治癒に働きかける療法を言うそうです。 
エッセンシャルオイル(精油)は植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂に含まれる芳香成分です。花粉症もそろそろやってきそうな気配なので、主人にとエッセンシャルオイルを購入しました。あれこれと予防線を張っておかないと、重症になるとこちらも大変です今回は品質がしっかりとしていると言うことで、セラピストの方に教えてていただいたグリーンフラスコのものを選びました。


アロマ
ティートリー  
オーストラリアティトリー協会の品質基準を参考にして作られたもの。
優れた抗菌作用をもち免疫力を高める。

 
イランイラン
”花の中の花”と呼ばれる熱帯の花の濃厚な香り。
精油の蒸留の際、留出の順に4ランクに分け、最初に留出するものに付けられるEXTRAのもの。
 
こちらのアロマポット(コンセントタイプ)で楽しんでます。上の容器を取り外して洗えるものが便利です
アロマランプ

イランイランのお花の香りはとてもいいです。ポットに入れてからゆっくりと香る感じが、なんだか身体にやさしい気がしますぜひぜひ、これから花粉症と闘わなければいけない方も、お試しください。最近は蒸気の出るポットがあるみたいです。欲しいな?    
関連記事
ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
昨日とうとう風邪デビューしてしまいました。
風邪薬を飲んで安静にしてましたv-400
鼻がツッツーと、熱がでてないのでホッとしてます。
アレルギー体質ですが、おかげさまで
花粉症にはご縁がないので、助かってます。
気温が低いと、やっぱり免疫力が低下ですよね。
精油のティートリー試してみようかしらん
今、アロマが香るろうそくに、はまっていますv-415

SU-SANへ
ありゃi-201寝不足とかだったんじゃな~い?
お大事にね・・・・i-225

私も、『今年は風引かなかったわ~!』って喜んでいると、
春先にひくこと多いですね。
今年もこれからが要注意ですe-448

管理者のみに表示