2007/12/01.Sat

12月の花

うつむきかげんだったツワブキの蕾が、黄金色の輝くお花を付けました。眩しい黄金色も、なぜかこの時期はちょっとシックに映りますね。
ツワブキ

こんなお花が咲くとは意外で、ツワブキってキク科だったんだと,お花を実際見ると納得しますね。お茶受けに食されていた『きゃらぶき』は、実はこのツワブキの若い茎が原料なんですって、またまた新発見!スーパーに売られているフキは薄味の佃煮にするんだけどね?。
じゃあ、これも食べれるのかしら??


北側の寂しげなベランダも、明るくなりました
ツワブキ

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
 ご無沙汰しております。
 おかわり、ありませんか?

 ツワブキ、落ち着いたイエローで
 とってもステキです。
 そして、ベランダ、何時も
 雰囲気があってステキですね~。
 我が家のベランダは、なんだか
 色味がなくて、寂しいです~。
HUKUHUKUさんへ
こんばんは。
HUKUHUKUさんのブログを楽しく拝見しながら、
いつもうっとりと見とれておりますi-228i-189

これからは益々ベランダも寂しくなりますね。
クリスマスローズの開花を心待ちにしながら、
しばらくは、葉牡丹でも眺めていましょうか・・・・

北側のベランダってむつかしそうですね。
でも、イエローのお花があるだけで、
暖かそうですね。i-1
この時期お花がさびしくなるのですね。
我が家も、白のサザンクロスが満開で雪色してます。
白のペチュニアと黄色と白の金魚草で
白色スミレにとかなり寒そうです。i-4
唯一黄色の金魚草もあとお花が少しi-183
暖かく感じる工夫をしたいのですが…
何かいい方法ないでしょうか?
???さんへ
北側のベランダはほとんど手がかからないように植物は厳選してます。ヤツデやツワブキなど、全く手間要らずですよ。お掃除もしなくてすみますから・・・意外と楽チンですv-221
暖かく感じる工夫ですか・・・・?
何だろう?外壁やポットの色を濃くしたりするなはどうでしょうか。枕木の上にポットを置くだけでも、暖か味がでるように思いますi-190
私よ
あららhttp://blog66.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
どうして名前が消えちゃったのかしら?
椿とまだ蕾すらついてない
クリスマスローズに期待しますね。
SU-SANへ
会社にある椿はもうすでに一輪咲いてるよ。
ちょっと早いね~v-218
そうですね。お庭のツワブキは食べられるハズですよ^^
って、実は私もキャラブキ作りはまだやった事がないんですが^^;
ウチにもツワブキがあって、お花満開!
お花が咲いてもやはり、地味で落ち着きがあって趣のあるお花ですよね。
決して派手にはならない(なれない?)ってトコも含めて私は好きですが^^

ベランダがとっても素敵☆
センスよくきっとまとまってらっしゃるんでしょうね。
全体を拝見してみたいです^^
dragonさんへ
Dragonさんのブログを拝見してて、そうそう我が家にもツワブキが・・・っと思い撮影したんですよ^^
日陰の足元のスペースにはぴったりの植物だわ。

ベランダの様子は、今年の4月ごろに投稿している記事を、ご覧くださいませませ。(お暇でしたら・・)笑

管理者のみに表示