2007/11/26.Mon

小春日和

やわらかい日差しを浴びて、オリーブも気持ちよさそうにすくすくと育っています。
ノアの箱舟の鳩とオリーブの木の伝説にちなみ、花言葉は『平和』で、
国連憲章のシンボルにもなっているそうです。

オリーブの実は10月から11月にかけて完熟するそうですが、
うちのオリーブはまだ、花を咲かしていません。
オリーブの木は自家受粉がしにくいので、一本だと実がなりにくいそうです。
是非とも相棒を探してあげなくては・・・

オリーブ

関連記事
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
オリーブも花が咲くのですね。
見てみたいな。i-233
葉はなんだか、力強いイメージがありますね。

11月も今週で終わりですね。
今日は、1日どんよりしたお天気ですね。
なので、今日はゆっくりモードです。
テキパキモードになって、掃除しなくちゃv-355
でも、スイッチ入れるのむつかしいのよね~
SU-SANへ
オリーブのお花って?あれ?どんなのかしら・・・
そういえば、見た事ないみたいだわ。
早速、調べてみました。黄色と白色のかわいいお花が咲くみたいですよi-190私も、知りませんでしたi-229

i-89参考までにhttp://www.shodoshima.jp/weblog/2007/05/post_62.html
オリーブの花
以外ですね。結構わんさかってついてる。
そうですよね。実になったのは、よく見るし、
食べますものね。
最近、しっかりイタリアン食べてないな~
あんなに肉食だったのに、年のせいか
最近は、すっかり菜食で和食党になってしまいました。
味覚って変わるのね~v-388
SU-SANへ
オリーブの瓶詰め、父がよく買ってきて食べてましたi-277私は苦手ですが・・・・
でも、オリーブオイルには少々凝っていて、自家製のドレッシングを作ってサラダにたっぷりかけて食べています。
最近、アボガドオイルも買ってみたわ~!

管理者のみに表示