2007/11/07.Wed

晩秋の上高地

2泊3日の信州ドライブ旅行の出発点は早朝の上高地から始まりました。
上高地バスターミナルを降りて河童橋を渡り、明神池までの1 時間ほどのトレッキングコースを歩きました。
この時期に訪れるのは初めてで、朝6:30の気温はマイナス2度と低く、予想はしていたものの、私にはかなり寒かったです
穂高連峰も冠雪していました。
上高地

樹木には霧氷(氷点下の環境で空気中の水蒸気が樹木に衝突し凍結してできる着氷現象)ができていて、この時期しか見れない美しい風景がありました
上高地

七色にキラキラと輝く霧氷は、幻想的で寒さも忘れるほどです
霧氷 上高地
                               お猿さん
明神池に着くころには、気温も少し上がり、黄葉したカラマツなどの針葉樹林を眺めながらトレッキングを楽しみました。
途中、野生のおサルがたくさんいたのにはびっくりです。
目を合わせちゃいけなかったんですね・・・・
見つめ合ってしまいました


明神池

11月7日より、上高地帝国ホテルが一番乗りで来春まで休館に入るそうです。
秋のこの季節は訪れる人も少なく、一度は行ってみる価値がありますよ?
だだし、15日で中之湯から上高地は凍結の為、冬季全面通行止めになってしまいます。
ご注意くださいね
関連記事
旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
霧氷
立冬も過ぎて、今日は一段と寒いですね。
上高地の風景は、寒がりの私にはv-405
こたえますね。
若かりし頃、あんなに雪を求めて、スキーに
雪焼けしてたなんて、なんて無謀な事を…
でも、機会があったら行ってみたいです。
霧氷を見に、完全装備をしてv-276
SU-SANへ
上高地の写真!
ちょっと寒そうだったわねv-292

今週は次第に寒くなるそうですよ。
温ったかくして、お休みくださいねv-484
入浴剤、いっぱい買い込んできました~。
そういえば、信州に行くって言ってたね♪
景色、写真で見るだけでもキレイから、実際だと感動するんだろうね~i-199
しかし寒そう・・・!!
信州は、すっかり冬だね。
寒がりのmocomocoさん、よく我慢できたねi-229
でも、雄大な景色を眺めながらのウォーキング
気持ちいいだろうね。
お天気良さそうv-278で良かった、良かった!
あれ~?
どなたかしら・・・?
れーぴょんさんかしら?i-278

ウォーキングもいいけど、これからの季節は、
やっぱり、温泉かしらねi-186
黒川温泉、もうすぐね~v-448
そうですよ~♪
名前、でてなかったi-198
この季節は温泉だね~i-186
黒川温泉、もうすぐで~すi-234
楽しみ!
上高地かぁ、30年くらい前の紅葉真っ盛りの時に弟と行ったことがあるわ。
京都の紅葉と言えばモミジの赤だけど、上高地は黄色が多くて新鮮だったのを覚えてます。
私も寒いのは嫌いだけど霧氷は見てみたいなぁ。
れーぴょんさんへ
ゆっくり温まって、おしゃべりして
日頃の疲れをとってきてね~v-275v-264
Aniniさんへ
京都は、紅葉の名所がたくさんあっていいですね。
ゆっくり電車で行きたいな~
でも、ランチに困りそう・・・。
Aniniさんのブログ見てたら
どれもおいしそうで、きっと決めれないわ~i-282i-201

管理者のみに表示